こんにちは!東京総合研究所です!
Money Voiceで以下のような記事がありました。
しまむら、客離れ加速で業績悪化。ユニクロを目指して主婦に嫌われる大失策=栫井駿介
しまむらがここ2年減収減益を繰り返し、株価も右肩下がりなようですね。
記事によれば、プライベートブランドを展開したことによって、さまざまなものから自分らしい服を選び取るというユーザーニーズを阻害したことが要因として考えられるという風に書いてありました。
確かにインナーや下着をユニクロで買って、それ以外を他のブランドで買うという風に、「画一的な商品」は他人に見られても問題ない部分に着用され、他人の目に触れる部分は個性的なブランドで代用する人が多いイメージがあります。
そこでしまむらの2年前までの好調の要因である競合優位性は、記事にもあるように「安価」で「玉石混交の服の山」から自分らしさを彩る服を選べる点にあったのだと思います。
プライベートブランドを展開してしまっては、ユーザーのニーズから外れ、期待外れなサービスとなってしまいます。
ただ企業がサービスを拡大するのは当然のことであり、新たなサービスを提供する際に、その進出先がレッドオーシャンであればこのような事態に陥るのは避けられないことです。そのレッドオーシャンの中で、どのようにユーザーの潜在的なニーズに答え、差別化を図ることができるかが、しまむらのこれからの課題です。
ユニクロという最も汎用性があり、老若男女にウケる服を提供できる最強の競合がいるなかでどんな潜在ニーズを提供できるのでしょうか。
個人的にはもう少し安価に同じようなサービスを提供してくれればかなりありがたいです(笑)ユニクロの製品は汎用性があるもののわりに意外と値が張ると思っているので(笑)
今回は以上です!
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