皆さん、こんにちは!(*^_^*)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日の東京総合研究所の株ブログでは、「株式投資で成功するためにはどうするべきか」についてご説明します!

 

 

株式投資における成功の近道・・・

それは、失敗する方法を学ぶことです。

 

どういうこと?と思うかもしれませんが、

特に初心者は株式投資において、成功するよりも失敗することのほうが容易に起こり得るのです。

そのため、その対策として失敗のパターンを学んで、そのパターンを避けるようにすることで、成功への近道が開けるというわけです。

 

【投資初心者のよくある失敗例】
・売るタイミングを逸してしまう
株価が下落して損失が出ているとき、早期に売却してしまえば少しの損失で済みますが、売却を躊躇しているうちに、損失がどんどん大きくなってしまうことがあります。
また株価が上昇しているときに「もっと上がる」と期待し、売却時期を引き延ばしているうちに株価が下落し、損失を出してしまうこともあります。

・情報に振り回される
「投資は情報が大事」と、雑誌やインターネット等の情報をそのまま取り入れてしまって失敗するケースもあります。確かに情報は大事ですが、冷静さも必要です。“その情報”は誰もが得ることができる情報ですから、高評価の株式は人気が出て値上がりし、結局株価が一番高いときに買うことになり、損失を出してしまう可能性もあるのです。

 

【失敗を防ぐためのポイント】
株価が変動するものである以上、株式投資において「絶対に失敗しない方法」はありません。しかし、失敗しないために注意したいことはあります。

・資金は分散させる
投資には、「卵を一つの籠に盛るな」という有名な格言があります。どんなに気に入っている企業があっても、一つの銘柄に投資資金を全て集中させることは危険を伴うのです。大企業の経営破綻も耳にする昨今、絶対に安全な株式など存在しません。資金は集中させず、いくつかに分散させて投資することが基本です。

・株式投資は余裕資金で行う
株式投資は、大きな利益を得ることがある反面、大きな損失を出すこともあります。ですから通常の生活資金を株式投資にまわしてしまうと、最悪の場合、生活自体が破綻する可能性もあります。日々の生活に必要な資金や住宅購入資金などは別に確保しておき、株式投資は万が一失っても生活自体に影響しない資金で行うようにしましょう。

・はじめる前に勉強する
定期預金であれば、金融機関にお金を預けるだけで、後は自分ですることは何もありません。しかし株式投資はそうはいきません。銘柄の選定から売却のタイミングまで、自分で決断を下していかなければならないのです。そして、その決断を適切かつスムーズに行うためには、やはり基本的な知識が必要です。数ある金融商品の中でも上級者向けといえる「株式投資」は充分な知識をもってはじめたいものですね。

株式投資は、高いリターンが期待でき、さらに株主優待のような楽しみもあります。しかし大きなリスクが内在していることもまた事実です。株式投資をはじめるときは、このことをしっかりと認識し、大事な資産を上手に運用していってください。

 

――――――――――――――――――――

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

今日もペタお願いします!!!

ペタしてね

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

公式・東京総合研究所の20年マネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施していますおねがいおねがい

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します!!

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

https://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!