ゲオHDは3月と9月の株主優待株です。

 

そして、私が一番お世話になってる優待です!

 

先日届いた優待はこちら

 

優待はレンタル半額かリユース店の割引券かを選べます。

 

レンタルなんてしない!という方はリユースを選ぶという選択肢もありますが、レンタルを利用する方、レンタルを利用してみたい方にはものすごくお得な優待となります。

 

なぜなら使用金額に上限がないから!

 

優待はよく、利用金額の上限が決められてる物が多いですが、こちらはどれだけ使っても全部半額になります。

 

半額ってすごくないですか?

 

1000円分借りたら500円になっちゃうんですよ。

 

こんな優待あるのか!ってくらい最初は信じられませんでした。

 

今はもうこの優待なくては漫画もDVDも私は借りることができません。

 

昨日もゲオに行って漫画を借りてきました(笑)

 

毎週ほぼ行っていますから年間にするとかなり割り引いていただいています。

 

息子が小さいころはゲオの優待でポケモンDVD大人借りをしたものです。

 

とても助かりました。

 

先日は全40巻の漫画を私も大人借りさせていただきました。

 

次の優待は9月! 絶対取ります!

 

 

◆ゲオについて

 

ゲオの株価は年初から比べるとだいぶ下がっています。

 

業績もあまりよろしくありませんし、昨日出た月次もいまいちでした。

 

レンタル業の他にもリユースショップとしても大手ですが、昨日のブログに書いたトレジャー・ファクトリー同様、メルカリのせいでリユース業は売り上げが落ちてるんじゃないかと思います。

 

レンタルの方もあまり好調とは言えないようですし、近所の店舗の場合は同じレンタルショップのTSUTAYAなんかと比べると品揃えが悪かったり、商品があまり綺麗じゃなかったりするんです。

 

その分優待で半額で貸してもらえるので私は現在ゲオ一択ですが、もしレンタル料金が同じらったらTSUTAYAに行くと思います(笑)

 

業績が伸び悩むと優待が改悪されるんじゃないかと心配になることもありますが、半額でも借りてもらった方がお店としては利益になりますし、レンタル品はできるだけ多くの人に貸し出しした方が儲かると思うので半額優待を簡単になくすようなことはしないんじゃないかと思っています。

 

10%割引とかに改悪ならありえるかもしれませんが、そうしたらもう借りないかも・・。

 

なので、しばらく優待がなくならないと仮定すれば今の株価なら買ってもいいかなと思っていますが現在保有していません。

 

優待が改悪もしくは廃止になったら号泣するってことで・・。

 

優待がなくならない限りは、今後もお世話になります!

 

ちなみに、ゲオの優待はクロス取引きで取ることが多いです。