大昔の記事です。年前の今日(eight years ago today)の記事。日本の民主党政権よりはAKB48の48倍とまではいえなくとも乃木坂や欅坂の46倍はましだっただろうにせよ、文化帝国主義の色彩が濃厚かつ凄まじかったあのアメリカの民主党政権下のマンハッタン。そう、その9年前の悪夢のあの「オバマ社会主義政権」のころのニューヨークの風景を切り取った、NYTに掲載されたある記事を俎上にのせたもの。

 

 

 

NY、トランジットを除けば(except / except for transferring)それから1回訪れただけだけれど。まぁー、AKB48グールプの前のになられる総監督の向井地美音さんのみーおんじゃなかった、そぉーんなには「風景」に変わりはなかったような。

 

ただ、その訪問の直後に誕生したトランプ政権の地道な経済と外交の推進によって、バイデンおじさんに盗まれるまでのその5年間でアメリカの社会は間違いなく――わがや箱推しのHKT48、あるいは、ファンじゃないから想像に過ぎませんが、おそらく、SKE48やSTU48、加之、白間美瑠さん卒業をうけて、なにか良い意味で吹っ切れた感も漂う令和に入ってからのNMB48くらいには――明るく元気で朗らかになっていたとも思います。コロナ騒動を通じてもそれを感じる。わたしたちのアメリカにおけるフランチャイズの中西部と南部では、少なくとも。

 

”インフルエンザからすると感染者も死者もかなり少ない武漢【コロナ】ウィルス!”

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/98881dd0acb798e9f7ab54d38d051331

 

【再録】コロナくん問題:責任をとれるのか❗

↖というリベラル派からの恫喝の❗無根拠さについて考えてみた🐙

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a10511de32a9dbd76188e747d2ba842d

 

そして、

 

英文読解 one パラ道場:英語教材として読むトランプ大統領就任演説(英文全文)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2b023b24c6f7644fa8473ce785df03ac

 

 

 

 

而して、令和6年 ,or 2024 睦月のニューヨークマンハッタン地方はどうなのでしょうかね? 

曇りときどき晴れところにより雪? 朝日新聞をとりまく世間の目線のように静かなしかし台風級

の吹雪? 蓋し、いくらなんでもマンハッタンは朝日新聞ほどは酷くはないでしょうけれども。

 

 

 

 

 

大昔の記事なので解題。本稿の主意は、

以下の4点といえる、鴨です。

ということで、HKT48のみんなコロナくんあけのフル回転待ってるよ❗

 

[田★中美久]やっぱ、「万物は流転する」(panta rhei)、鴨。

[田中★美久]書店は「物語」と一緒に<物語>を売る商売、鴨。

[田中美★久]書物は「書物」であるとともに<書物>なの、鴨。

[田中美久★]マンハッタンだけが<マンハッタン>に非ず、鴨。

 

 

▽メディア論から考える古書店-古本屋はなぜ潰れないのか

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ab1618b76da00fededfbebd1c032a2dd

 

▽福岡県大牟田市:松屋デパート「洋風かつ丼」復活が孕む思想的意味

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/9ffb70a94181ada4d3527ae2bc548d25

 

▽懐かしい英語教材(2) 『新々英文解釈研究』

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/aec4ec9abd131a07a592eb20f97e3f84

 

​​​​​​

 

▽書評☆古木宜志子「津田梅子」

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/b321120a98e4219e5e52525d85d35097

 

▽なにげに、京都の思い出とか・・・・

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/b4b80b8ef71c4663e2803be124842798

 

▽海外報道紹介☆京都の<観光開発>に見るマーケティングの欠如

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/61b73b94d2b970004f0d4dc0438621ec

 

そして、

 

▼TOEIC公式問題集Vol.7はコロナくんとの共働制作のせいかこれまでの公式問題集の最高傑作、鴨。

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/358d3065751fde4b46c4173f4f95e643