うねり取りの練習開始 | お茶の「頑張らない」投資ブログ

お茶の「頑張らない」投資ブログ

自分は頑張らず、お金に頑張ってもらってます。

気分で投資しています。

今の気分は「高配当株」

 

今日の売買

朝に動きの少ないものを色々と少し損切ました。

そして後場から上がってくる罠。

頭にきて追加で損切しまくりました。

もうこんなのばっかりですよ。

 

1514 いけるかなぁ?とインしましたが嫌な感じだったので撤退。結果的には正解でした。

2730 チャートと優待に目が眩んで思わず追加。インカムキャピタル優待狙えたらいいですね。

7972 チャート見ていけると思いましたがご縁がなかった様子です。

 

 

以前から「やってみたいなぁ?」と漠然と思っていた「うねり取り」ですが、一応何となく?勉強したので実践してみることにしました。

 

選んだ銘柄は3382、7202、8053の3銘柄。

チャートの形と相談して決めました。

一応長い付き合いになる予定の銘柄です。

7202は間違って売買してしまい売りと買いの価格に差が出ちゃいました。

のっけからグダグダ。

 

4344と4382は先日お試しでやってたのですが、どうにもしっくりこずにリセットしました。

9107はスキャルピングで遊んでましたが、あまりの忙しさに面倒になり途中で止めちゃいました。疲れますねこれ。

 

 

現在の保有銘柄と損益

1489 強いです。個別株より圧倒的に触りやすくてお気に入りになってしまいました。私と相性がいいのかもしれません。

 

損切しまくったのでプラス損益になってはいますが、暴落から-10万くらいの損失を被っています。1~2月の利益がガリガリ削られて痛いです。

 

好きな銘柄で利益とれず、何となく気になった銘柄が活躍してるPFです。

大好きな4751では、ここ最近全く利益とれていません。買えば下がる、売れば上がるを繰り返しています。

 

7972も下落を待ってから仕込みましたが下がりまくって損切ラインで切ったところからの上げとか「もう何だかなぁ~」と、よくあるあるケースにハマってしまっています。

 

 

こちらは信用取引になります。

youtubeとかで見かける「うねり取り」を実践してみようと思い立ちました。

このうねり取りですが、こんな内容になっています。

 

うねり取りとは?

 

うねり取りとは、相場の価格が周期的に上昇と下落を繰り返すことを利用して利益をあげる手法です。主に株式投資において有名な手法で、江戸時代の米相場で確立された歴史の長い手法です。

 

投資対象をひとつの銘柄に絞り、相場が変動するなかで売り買いの建玉操作を行いながら利益を生み出す売買手法です。価格変動を利用して利益を出す投資手法であるため、銘柄固有の材料がなくても、建玉操作で利益を出すことができます。

 

株式チャートの狭い範囲だけを見てトレンドを読み、自らの基準でポジション操作を行いながら株価変動の波をとらえる技術です。

 

3カ月あるいは6カ月のトレンドを、「うねり」と呼んでいます。背景には株式市場全体の動きもありますが、それを含めて、理屈ではカンタンに説明できない「自律的な上げ下げ」で、この波を取りにいくのが「うねり取り」なのです。

 

私が何故この「うねり取り」をやってみようと思ったのには以下のような要因があります。

 

私は性格的に1つの銘柄に粘着する性質があるようで4751などが最たるものです。

そして結構長い期間、その銘柄のチャートと睨めっこしていて、それが苦にならないってのもあります。

いつも現物だけで取引をしていますが、下落局面になると何もできないことに違和感を覚えていました。

あと仕事をしているので相場に張り付けません。スイング~中長期取引がメインになってきますので、一定のスパンでのメンテナンスをするだけで良いのが気に入りました。

 

こういった観点から、この手法にチャレンジしてみようと思うに至りました。

私自身の株取引に手法といったものはありませんので、色んな手法を学んで経験を積もうと考えています。

 

ただ、こういった手法は向き不向きがあると思いますので、しばらく運用してみて自分に合っているか検証していきます。

 

 

この記事は特定の銘柄を勧めるものではありません。

投資はあくまで自己責任でお願いいたします。

異論はあると思いますので参考までに受け止め下さい。