マイナンバーカードは危険 | 女神のつぶやき

女神のつぶやき

日本のおかしなことでも

政府の2万ポイントにつられて多くの人が今年2月までに作ったマイナンバーカードですが、これは危ない、以前運転免許証と変わらないというコメントがありました。

 

試しに6月に申請をしていましたが、取りに行けずに電話をしていたら1年間は保存しておくと、自治体に言われたので、来年の6月くらいまで行けばええかと思っていたら、督促はがきが来まして、11月までに取りに来ないと、破棄しますとのことでした。

 

自治体が勝手に破棄はできないはず。個人情報が入っている為。

仕方なく先月無理をして取りに行きました。今の時期は、取りに行けない人の代理人が来るくらいのようでした。

 

何ができるか?調べていたら、「わたしの情報」とかいうのがあったので、マイナポータルダウンロードして試したら、これって個人情報の集積カードでした。

 

健康・医療のところ見たら、何月何日◎◎病院で、診療内容が出ていた、健康保険書と紐づけてもらったのが失敗でした。所得とか税金とか家族構成とか、やばい情報ばかりです。

 

デメリットだけです、これ返す人が多いというのはわかりますわ。

 

これ健康保険書としては使えないです。薬などが重複しないようにと政府が言っていますが、ちゃうちゃうちゃうわ、年に数回しか病院に行かない人とかはいいかもしれないが、紙の保険書が廃止と政府が決めない限りは、マイナンバーカードは使えないです。

 

最近保険証として出している人多いが、過去のデーターを提供するは、いいえにしないと、使えませんわ。(; ・`д・´)