スタジオアリスを長期保有 | 株主優待で生活防衛

株主優待で生活防衛

株主優待は生活防衛の上で一助となりうるか?という思いつきから始めたブログです。


株主優待で生活防衛-スタジオアリスのチャート

スタジオアリスの2年チャート


こんにちは、管理人です。


気がつけば早くも2月、しかし
プログのペースがカレンダーにおいついておらず


1月18日にスタジオアリスを1283円で100株購入しました。


6月対策なんですけどね。


2月は3口座でクロス取引をします。


・・・なんて考えていたら今の資金で3分割するのは
結構キツイということに気づきまして。
委託証拠金の30万円は意外と堪える。


6月も3口座でスタジオアリス、アルペンあたりで
クロス取引をするつもりでしたが、マクドナルドも
取るとなると3つ目の口座までは資金が回りそうもない。


じゃあ3つ目の口座の分だけスタジオアリスを
100株買っておこうか、という次第です。


とはいえ、


実質的な利回りはまだまだ
捨てたものじゃありません。


税引き後の配当金が4000円くらい。
ヤフオクで売却、諸費用を差し引いた
株主優待のリターンが5000円くらい。



現金で9000円は手許に残るとの
皮算用からはじいた利回りは

9000/128300=0.070148

と辛うじて7%は保っています。
この記事を投稿してる時点では
残念ながら7%割れとなってますが。


株主優待の多い3月、9月と比べると
質、量でも見劣りする6月という時期に


単元株数あたりの約定代金が
10万円台前半と手がけやすく、


2012年のように1株あたり33円もの逆日歩を
喰らいながらも100株のクロス取引に限れば
十分に見返りは得られる株主優待の
利回りの高さ。


3月、9月のどの銘柄と比べても魅力的です。


株主優待ファン(?)なら
これは取りたい!と思える一銘柄
ではないでしょうか。


・・・話がそれましたが
そうゆうわけでスタジオアリスを長期保有です。



スタジオアリス・ヤフーファイナンス株主優待
http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/detail/?code=2305

スタジオアリス
IR情報 > 株主・株式情報 > 株主優待について
http://studio-alice.irbridge.com/ja/Stock/Benefit.html


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村