パチンコ業界 | 手帳~思い出~

手帳~思い出~

~トレード・スロット・ゲーム等々好きなことを書き綴るブログ~ 

2008年のパチンコ業界についてあれこれ思うこと。


市場規模 22兆9800億 

 (ピークが95年 30兆9020億)


参加者 1450万人


あと全日遊連加盟

1万2180店舗 

設置台数

P・・・279万3900台

S・・・144万8800台


加盟率が94%らしいので

おそらく全国に1万3000店舗

設置台数で 440万台くらいでしょうかね。


全国展開する大手3社

マルハン

235店舗 135000台 売上高 1兆8000億

ダイナム

280店舗 125000台 売上高 1兆円強

ガイア

184店舗  7万台くらい? 5千億?


マルハン強しですなぁ。

ダイナムとそれほど店舗設置台数ともに差がなかったのに、

売り上げでは大分差がある。

ダイナムは若干規模縮小に舵をきってるんで、

今年度は売り上げはおそらく倍くらいの差になるんでなかろうか。


俺の中の勝手なイメージですが、

マルハンと家電業界のヤマダ電機は業界中のでの位置付け(強さ)と規模や戦略で

なんか似ている感じがするんですよね。



ガイアは謎です。

一応全国展開する大手の3番手に位置してるけど、

もともと関東一円の駅前型の立地で次々と店舗を増やして、

その後郊外型の店舗も含め全国展開をし始めた感じだが。

店舗展開はうまくいってるんだろうか?

関東はすでに店舗は飽和状態だと思うし、

評判も含めて状況はよろしくないと思うけど、

それでもいまだに新規出店を進めていたりするんだよねぇ・・・

財務とかだいじょうぶなんかな??



まぁ大手3社が規模では頭一つ抜けてて、

その後は設置数千~1、2万台くらいの、グループがたくさんという感じですね。

まぁ中身は強弱いろいろだと思います。


好立地にある程度の規模の店を出店できる力のある企業に集約が進むでしょう。

個人的には今後数年で店舗数は1万強ぐらいまでは減少するんでないかと。

でも小型の店舗が淘汰されて中・大型店舗が増えるので設置台数はそこまでは減らない感じかと。


売り上げ規模も年々減少しているわけで、

近年ではスロが大幅減もパチが盛り上がって下支えって感じですけど、

パチも規制強化の方向だしね。

何より今のパチンコも参加者が増えてるというより

(スロから流れてる人はいるけどそれは全体のパイとしては変わらない)

一人当たりの投資金額が増えて売り上げ増っていう形なわけで。

結局のところピーク時より半減してる参加者が増加しない限りは

ホール・メーカーその他付随産業含め未来は厳しいのは明らか。