ドラゴンクエスト | 手帳~思い出~

手帳~思い出~

~トレード・スロット・ゲーム等々好きなことを書き綴るブログ~ 

さていわずと知れたRPG。ドラゴンクエストⅠです。



dq1.2


原作、堀井雄二

キャラデザイン 鳥山明、

音楽 すぎやまこういち


の3人が集まって作り上げられて名作中の名作RPGシリーズですな。

俺がドラクエを知ったのは実は3からでして、

そのころはすでにRPG=ドラクエみたいな図式が成り立つほどの人気作になっていた。



ドラクエ1発売以前にはパソコンにおけるRPG(ウルティマやウィザードリィなど)というのはあったけど、

一部マニア向け的な存在だった。

堀井雄二はそのRPGというジャンルに非常に魅力というもの感じていて、

それを一般家庭用ゲームとして作ったのがドラクエシリーズってことになる。



それゆえ1はRPGゲームの入門編ってことでとてもシンプルな作りで、

アレフガルドという土地を舞台に主人公一人きりで、竜王を倒すストーリー。

容量の関係で主人公は前向きオンリー^^;


dq1.1


ラダトームの王女ローラを救うこともストーリーの一環ではあるが、

クリアに必須ではないんだよねー

助けないでクリアするとエンディングはどうなるんでしょうか???



dq1.3
dq1.4

ラスボスの竜王。

鳥山明の絵ってどこかかわいいというか親しみがあるというか・・・


例えばドラクエの代表的な敵キャラのスライムっていったら姿が思い浮かばない人ってほとんどいない。

FFですらそんな敵キャラっていないんだよねぇ。

それくらい鳥山のキャラデザインがドラクエ人気に及ぼした影響て大きいね。



dq1.5
dq1.6

そして無事エンディングを向かえ、勇者とローラは旅立ったのでした^^