ゲームセンターCX | 手帳~思い出~

手帳~思い出~

~トレード・スロット・ゲーム等々好きなことを書き綴るブログ~ 

僕が最近レトロゲームにはまっているのは、

当然にこの「ゲームセンターCX」に影響されているわけですが。


ここのサイトはバックナンバーをほぼ網羅されてて、見ることができます。


http://gamemuseum.blog87.fc2.com/blog-entry-648.html


現在第8シーズンの所まで全部見ました^^


やっぱいい番組だなぁと。


一つは序盤の方のクリエイターへのインタビューシリーズを見てて思うことは、

やっぱ子供や学生の頃ファミコンなどにはまった人たちが、

今は一流のクリエイターとして働いている。

その才能の源泉ってのはやっぱファミコンなどの1980年代ゲームにあるんじゃないかな。

大人になってさぁゲーム作りましょうかってやってもやはり面白いゲームは作れませんよ。

小さい頃からやはりゲームに触れてきた世代ってのが

今の時代にすばらしいゲームを作り出してると思う。

やはりそういう意味でやはり日本のゲーム業界ってのは競争力は強いと思う。



次にやっぱあのキャスティングだよねぇ。

よゐこの有野。すごい絶妙。

もちろんゲームに造詣が深くないとだめなんだけど、

うますぎたら全然面白くない。

途中で「有野さんの下手さ加減がちょうどいい」って話がでるんだけど、

まさにそのとおりなんだよねぇ。


あとあの独特のちょっと脱力系の性格?

挑戦者がまじめすぎても面白くないし、アホすぎても腹立つけと思うけど

有野課長の場合見ててなんか少し癒し効果があるんだよねぇ。

よゐこって別にそんな面白いとは思ってなかったんだけど、

有野課長はなんか癒し系ですわ。



最後に観ててやったことないゲームで

第6シーズンの「セプテントリオン」っていう映画タイタニックみたいなゲームがあったんだけど、、

その有野の挑戦がめちゃおもろかったんだよねぇ^^

ゲームもまったく知らなかったんだけど、隠れた名作の予感。

この回はぜひ見てほしい!



動画をUPしてくれてるゲームミュージアムの管理人さんに感謝m(__)m