FINAL FANTASYⅠ  その7 | 手帳~思い出~

手帳~思い出~

~トレード・スロット・ゲーム等々好きなことを書き綴るブログ~ 

立て続けの更新です・・・


今日ブログを初めて見た人はゲームブログだと思ってしまうことでしょう^^;


さて4つのクリスタルを復活させ、

あとは悪の根源を断つのみ!


ってことでそいつはどこに?カオス神殿ってどこ?



ff1.71

4つのクリスタルの中心・・・

最初にガーランドを倒した城のようです!



ff1.72

んでそこに行きいよいよ最後の戦いへと向かうことに。


途中石版が邪魔して進めなかったんだけど、、、

ここでリュートを使うのね(σ・∀・)σ

これいつ使うんだ?って思ってたよ・・・


ff1.73


過去に倒したカオス達を倒しながら奥へと進む・・・

途中でマサムネをゲット!


ff1.74

いよいよ最後の戦いだ・・・


ff1.78

回復と装備を整え・・・


ff1.75
ff1.76
ff1.77

いざ!



ff1.79

こいつがラスボスのカオス!


ff1.80

轟音とともに崩れ去るカオス・・・

そしてエンディングへ・・・


ff1.81
ff1.82
ff1.83

ということで無事エンディングを迎えました^^




FF1はスクエアが初めて手がけたRPGだけど、

いままで続くFFの基本的要素やゲーム性の根源がつまってる。


ファミコン初期でありながらグラフィックを重視した作り、

戦闘シーンですでに背景や、武器、魔法のグラフィックがあるのには少し驚いた。

またモンスターの描写もリアルだよね。

クリスタルや飛空艇といった定番の要素、

宇宙に浮かぶ浮遊城、、、いかにも単なる中世世界観にとどまらないFFチックなところとか

このころから単なるドラクエの2番煎じじゃないところがあるよね。


一方でゲームバランスはちょっとね・・・

回復アイテムはポーションしかないって・・・(汗)

しかも最初に白魔道士を入れてなかったら最後まで回復魔法ゼロでしょ・・・

相当きつそう。

ここら辺は移植版では改良されるみたいですな。



クラスチェンジするまで結構ダンジョン攻略とか結構大変でダルイなぁって思ってたけど、

でもクラスチェンジしてからは意外なほどサクサク進んでクリアしちゃった^^;


あとⅡとⅢやる予定ですが・・・

こんな昔のファミコンゲームなんてやってていいのか?