並びとかのマナー | 手帳~思い出~

手帳~思い出~

~トレード・スロット・ゲーム等々好きなことを書き綴るブログ~ 

並びに関して、らちぇさん が記事を書いてて、

関連することで前からおもってたことがあるから記事にしとこうかなと。


関連するといっても、

並んで勝つやり方と、並ばないで勝つやり方がどっちがいいか?

並びもりっぱな立ち回りの一つ?

とかそういう議論ではなくて、並びとかのマナーについて。


あくまで個人的意見だけど、


俺は並び入場の店はあまり好きじゃない。

並ぶのが好きじゃないってことじゃなくて、並びでアツイ店はマナーの悪い奴らが多いから。


並べば勝てるって店ほど割り込みやら場所取りやらする奴が多い。

またそういうことで結構トラブルになる。


だから最近は抽選入場も増えてきたよね。

あと複数台キープを防止するための台取り用カードを渡す店とか。


たしかに並べばきちんと狙い台が取れるほうが立ち回りやすい。

そもそも抽選っていう運の要素が増える他に、

抽選だと1番では入れるときもあれば、最後尾になるときもあって

どの台が空いてるか事前に予想しずらいってな面もある。


それでも俺は抽選入場に賛成。

まぁ開店前数人しか並んでないのに抽選にしろってわけじゃないけどww

例えば、開店何時間も前から多くの人が並ぶような場合とか、

確定台がある場合とかは、抽選にすべきだと思うし、

パチンコ店側的にもしたほうがいいと思う。



ほんとは狙い台があってそれを取るために並ぶってのは、

至極当然で、別に正当な行為だと思うんだけどね。


まぁ遊技場っていっても実質賭場だから、

お金がかかっているし、勝つためならなんでもしていいみたいな奴が多い。

抽選にしたって複数引きするやつとかいるからね。

それで最後のほうはくじすらひけないとかよくある。


でも勝つためならなんでもしていい、マナーも糞も無いってことなら、

この業界はますます客離れが進むと思う。

すくなくとも俺はやりたくない。



最後に、俺がここでこんな記事を書いても何の影響力もないけど、

有名ライターとかプロとかこの業界に(特に打ち手に)

少なからず影響力を持っている人たちがいるわけです。

(アメブロにもいっぱいライターいますね)

でもこういうことについて書いてる人って少ない。

たしかにこういう説教がましいことって面白くもなんとも無いから、書きづらいんでしょうけど。


でもこういうことって業界のためにも大事だし、

ただ面白おかしい文章を書くんじゃなくて、こういうことも書いてほしいと思ってる。