ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

絶賛自己満執筆中の、

中3次男の高校受験記、、。

 

(てか、そもそも、私のブログなんて、

全記事、自己満でしかありませんが←)

 

 

いくら自己満でも、もしかしたら、万が一にも、同じ田舎のどこかのだれかが、ほんの少しでも参考にして下さるような機会があるかもしれないかもしれないので、


どんな感じの高校を目指しているのか、ちょっくら記録しておきます。

 

 

まず、次男の志望校は、、

 

偏差値:60後半―70前半の公立高校普通科

合格実績:難関国立10大学+国医20%前後

 

 

うん、まぁ、いわゆる田舎の公立進学校のデフォおぶデフォですね。

きっと、全国の田舎にこーいう高校はごろごろしていると思います。

 

 

んで、次男の受験対策は、、

 

元々通っている近所の個別塾(気の良いおじさまが1人でやってる)

受験対策として新たに追加した東進の日曜特訓(9月~2月、全14回)

 

学校以外では、この2つです。

 

 

個別塾は多少のワークはしてくれますが、これといって具体的な高校受験対策はありません。

東進はその真逆で、、がちめに「高校受験!志望校合格!」を目標とした一点集中講座です。

 


実は、個別塾、東進の日曜特訓、ともに長男の受験でもお世話になっていますので、なんとなくの雰囲気は分かります。


個別塾では、今まで通り、基本的な内容を進めていければ、、と思います。


日曜特訓では、長男の時に成績がぐんぐん伸びた実感と好印象があったので、そのまま次男もお世話になった感じです。

このスパルタ?が次男に合うかどうかは、最後までやってみないと分かりませんが、、第1回を終えた時点では疲れはしたものの、拒絶はしていないので、このまま続ける予定です。

 


そして、模試の結果からも分かる通り、次男は明らかな数学偏重型です昇天


数学以外の4教科が、今より安定して得点できるように基礎を定着させて、応用まで対応できれば理想的かと思います。


特に、英語と理科はもう少し伸びてほしいかな、、?

 


ということで、あと半年。

ぼちぼち、見守ろうと思います。

 

 

 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

冬の定番、リンゴ♪ふじが1番好き♪甘くてシャキシャキ、瑞々しいリンゴです。我が家は3キロタイプを申し込み。家族全員、ペロッと食べちゃいます。

 

これまたおすすめのふるさと納税。ランキング上位&高レビューの安定感。解凍するだけで、ソースたっぷりの熱々ハンバーグを堪能できます!時短サイコー!

 

ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。サイズ展開も豊富。靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 

 

 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。