ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

人生の三大費用といえば、

「住宅」「教育」「老後」

 

我が家の場合、このうち、、


住宅→ローンはあるが、利息ほぼゼロ状態なので、繰り上げ返済せずにこのまま放置


教育→子ども3人分、保~高校は月の収入から捻出、大学は1人暮らし+国公立想定で準備済


老後→未着手昇天

 

 

以前から書いていますが、

老後は夫婦2人暮らし想定。


65歳定年までに、

6000万貯めたいと考えています。

 


ただし、すでにアラフィフの私達。

残された時間は15年くらい、、。

 

なので、本当に6000万に到達するのか、、

ざっと計算してみます。

 


【iDeCo】元金のみで約500万


【NISA】元金のみで約1200万


【積立】来年から私がフルタイム復帰で月15万、年180万、60歳までに約2600万


【退職金】会社で積み立て中、運用利回りによって金額は変動、夫婦で最低2000万



【合計】500+1200+2600+2000=6300万

 

 


 

あぶな、、。

 

結構、ぎりやん、、。

 

 

けど、逆に言うと、、この事実をきちんと受け止め、生活レベルを上げずに粛々と今のペースで過ごせば、何とかなるとも言えそう、、?

 


ちなみに、生活レベルに関しては、夫婦そろって、素朴というか無頓着というか、、


元々、身の丈に合わない贅沢はしない、足るを知るマインドを持ち合わせているので、きっと大丈夫、、かな、、昇天

 



あとは、結局のところ、

健康でいられるか否か、、、。


ただし、これはいくら考えてもしょうーがない、常識範囲内で健康に留意して過ごすしかない案件なので、過度に怯えず、奢らず。



引き続き淡々と、、

時々、しっかり楽しんで。


我が家にとってちょうど良いバランスで、やりくりしようと思います昇天

 

 

 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪


秋の定番!瑞々しさが最高!訳あり傷ありですが、自宅で食べる分には全く問題なし。優しい甘さで後味も良き。家族全員、シャクシャク食べちゃいます。

 

これまたおすすめのふるさと納税。ランキング上位&高レビューの安定感。解凍するだけで、ソースたっぷりの熱々ハンバーグを堪能できます!時短サイコー!


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 


 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。