ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

Googleニュースで流れてきた記事、、、

2024年の全国学力調査の結果↓




東京都が上位なのは、
当然というか、全く違和感ないのですが、

石川県、秋田県、福井県が上位に入る、
明確な理由って、どこにあるのでしょうか。


少しばかりググると、

独自の宿題があるとか、
宿題量が半端ないとか、
共働き世帯が多い、
三世代同居が多い、


色々と理由みたいなものが、
出てきましたが、、、
 

これらって、
決定打にならないような、、、。


しかも、
ずっと上位を維持しているらしいので、



環境、プラス遺伝?

もしくは、
寒い地域だからこその、
隠された理由がある?

大学進学実績との相関は?



私はデータ自体初めて拝読したのですが、

正直、首都圏や、政令都市の道府県が上位にくると短絡的に考えていたので、

結果が意外すぎて、
色々と妄想しちゃいました←


データを眺めるって、おもしろいですね昇天



では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

毎年リピ中のふるさと納税。すぐに売り切れる人気商品です。味はもちろん保証済。家族全員大好き。しかもこのご時世にお値段据え置き!ありがたい!

 

これまたおすすめのふるさと納税。ランキング上位&高レビューの安定感。桃好きな夫と子ども達に大好評。夏の果物補給にもってこい♪


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪



 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。