ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

つい最近、マネカテからアラフィフジャンルに移った私。

 

移った理由は簡単で、マネー以外の記事も書きたいから(てか、元々マネカテでもマネー以外の記事多めだったし←)

 

なのですが、

せっかく移ったアラフィフジャンル。


どんなブログがあるのかなぁと、

ちょろっと徘徊してみましたニコニコ

 


まず、マネカテ同様、

アラフィフジャンルも女子多め。

 

んで、美容、おしゃれ、メンタルを含めた、

「アラフィフ女子の生き方」的な内容多め。

 

そして、なぜか公式多め。

 

 

その中に、ぽつぽつと私のような(と言ったら失礼ですが)、お子さんの大学受験支援を終えたお母様方のブログがあって。

 


読めば、もう沁みて沁みて。

 

 

いうて私自身は、長男の支援が終われど、次男、長女と続くので、実際その境地に至るのは、まだまだ先になりますが。

 


どーしても、

子育てに重きを置くのが現状で。 


それをすべて終えた時、

自分になにが残っているのかな、とか。

なにも残っていないとどうなるのかな、とか。

 


第2の楽しみ?生きがい?推し活?

 

そろそろ、そーいうのを見つける前準備も必要なのかな、なんてほんのり感じます。

 

 

そして、第2の人生どーするよ問題以外では、配偶者との離別ブログもちらほらとお見かけして。

 

ああ、確かに。


アラフィフって、そーいうことも起こり得る年代なんだな、と。

 


私達は加齢に伴って、無意識のうちに少しずつ弱っていて、若い世代よりは間違いなく病気の確率は上がるわけで。


ましてや急病だと、なかなか自分で防ぎようもないですし。



 

今、夫はフツーに隣で生きていて、フツーに仕事して、フツーに会話していますが。


これって、当たりまえではなく、すごく恵まれていることなんだよな、と。




考え過ぎは良くないですが、第2の人生問題にしても、配偶者との離別にしても、


実際にアラフィフとなった私にとって、すごく身につまされる問題だなぁと思いました。

 

 

やっぱり、自分の一歩先行く諸先輩方のブログは大変勉強になりますにっこり



 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

毎年リピ中のふるさと納税。すぐに売り切れる人気商品です。味はもちろん保証済。家族全員大好き。しかもこのご時世にお値段据え置き!ありがたい!

 

これまたおすすめのふるさと納税。ランキング上位&高レビューの安定感。桃好きな夫と子ども達に大好評。夏の果物補給にもってこい♪

 

ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 

 

 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。