ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

いきなりですが、

次男はガチ目のインターネット依存です昇天


これまでも何回も親子でネット時間をめぐる仁義なき争いを繰り返してきました。

 


そして、紆余曲折を経た現在「ネット(ゲーム含む)時間は1日2時間まで」というルールで運用しております。

 

 

だがしかし。

この6月で部活を引退した次男牛

今まで部活に充てていた時間がそっくりそのまま自由時間。

 


これは嫌な予感しかない昇天

 

 

ということで次男には、


「『部活引退=自由時間増=ネット時間増、やった!』じゃないからね」


「部活を引退する理由は高校受験のためだから、今まで部活に充てていた時間はちゃんと受験勉強に充てるようにね」


と先手を打って、

くぎを刺していたのですが。

 

 

ふたを開けてみると、

 


そりゃもう、勉強なんてするわけがない!


ずーーっと、ゲームネットゲームネット!

 

 

それでも部活からの開放感もあるだろうしと、私もしばらくは軽く注意する程度にとどめていましたが、

 

ついに、

堪忍袋の緒がブチ切れました昇天

 

 

きっかけは、

期末テスト期間に突入した先週。


夕方4時に帰宅した次男。

帰宅するなり、myパソコン片手に和室にお籠り。そこから、7時の夕食までずっとネット。

この時点で、約束の2時間を軽くオーバー。


そして夕食からの入浴後、またしてもmyパソコン片手に和室にお籠り。そこから、11時を過ぎてもずっとネット。勉強のべの字もなし。

 

 

 

これはさすがに、あかんヤツ。


ここまで約束を破られ続けたら、

静観するわけにはいきません。

 

ここから、

般若と化した私の説教スタート。

 

 


てめぇ親との約束どこいった?


すでに5時間近く経ってるやん?


てか、そもそもテスト期間中になんでずっとネットやねん?


てめぇの中の優先順位、どないなってん?


なにはさておき、まずはテスト勉強やろーが、ゴルァァア!!!

 

 



そして、

母の最終奥義、

 

ネット禁止令を発動しました昇天

 

 

 

本当は、安易な禁止はしたくない。

だって、それは無意味だから。

ネットが当たり前に存在する現代。

ネットと関わらずに生きることは難しい。

ならしっかり自分で考えて、上手く付き合ってほしい。

 

これもまた、私(菩薩時)の本心ではありますが、差し迫る期末テストを前に、四の五の言ってられませんでした昇天

 

 

ただし、次男にネット禁止令を出した以上、親がダラダラとスマホを触るのは、あまりに格好悪い、というか示しがつきませんから、

 

私も次男と一緒に、

数日間デジタルデトックスしてみます。

 

 


空いた時間で、

さっそく株の勉強でもしようかな爆笑

 

 

 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

毎年リピ中のふるさと納税。すぐに売り切れる人気商品です。味はもちろん保証済。家族全員大好き。しかもこのご時世にお値段据え置き!ありがたい!

 

これまたおすすめのふるさと納税。ランキング上位&高レビューの安定感。桃好きな夫と子ども達に大好評。夏の果物補給にもってこい♪

 

ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪

 

5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 

 

 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。