ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

4月から都会で1人暮らし大学生となった長男。

国立大学と言えど、やはりそれなりにお金がかかります。

 

長男の場合は、

ざっくりですが。

 

学生マンション代 10万×12ヶ月=120万

仕送り 5万×12ケ月=60万

入学金 30万

授業料 60万

合計 270万

 

来年以降は入学金がないので、

最低240万かなと思います。

 

 

んで、ここからが本題。

長男は文系で4年間、かつ併願していた私立大学の学費もそれほどお高くなかったので、国立が残念だったとしても私立へ進学するのもありだと考えていましたが。

 

次男は今のところ、ガチ理系。


このまま順調に?理系に進むと、

院進を含めて6年間。

 


だが、しかし←

以前に書いた通り、私立理系の大学費用は少なくとも我が家の家計的にはムリゲーの予感。

 



 

 

一応確認のため長男の生活費を参考に、

国立大学、私立大学それぞれ当てはめると。

 

国立理系6年間

学費400万+1人暮らし1080万≒1500万


私立理系6年間

学費1000万+1人暮らし1080万≒2100万

 

 

オエーオエーオエー



うん、


やっぱむり。

 

絶対にむり。

 

想像以上にむり。

 

 


田舎ゆえ大学進学となると、

1人暮らしがほぼ必須の我が家。


次男が理系に進学したいなら、やはり「国公立大学一択」でお願いするしかなさそうです。

 


(普通に考えて、国立理系6年間1500万もなかなかパンチが効いてるけどな)


(それでも私立理系と比べると、お手頃価格に思えてしまうのなぁぜなぁぜ)


 

 

親の経済的理由で子どもの進路を制限するのは大変不本意ですが、ここまで差がつけばもうどーしよーもありません。


ない袖振って老後破綻して、結局子どもに迷惑かけるなんて、本末転倒。


そんな最悪の事態は避けたいですから、次男に頑張ってもらうと同時に、もちろん私達親も最大限のサポートをさせて頂きます!と時期尚早ながら密かに決意するアラフィフBBAなのでした昇天

 

 

 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

 

毎年リピ中のふるさと納税。すぐに売り切れる人気商品です。味はもちろん保証済。家族全員大好き。しかもこのご時世にお値段据え置き!ありがたい!

 

これまたおすすめのふるさと納税。ランキング上位&高レビューの安定感。桃好きな夫と子ども達に大好評。夏の果物補給にもってこい♪


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 


 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。