ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

いつもくだらなブログに優しいコメントありがとうございます。

皆様の優しさに甘えて、今日も今日とてくだらなブログ全開で呟かせて頂きます爆笑

 


前回記事の通り、私は学歴、というか子どもの教育に疎かったのですが、長男の大学受験きっかけで教育ブログも拝読するようになりました。

 


そこで、ふと気がついたこと。

 

「教育ブログ界では中学受験ブログがマジョリティで、大学受験ブログはマイノリティ…?」

 

 

正直、アメブロ内でも中学受験ブログは非常に多いですが、大学受験ブログは少なめです昇天


(ちなみに、教育・お受験ジャンル→中学受験ブログ多、高校生・浪人生ジャンル→大学受験ブログ多)


 

でも、リアルでは中学受験をする人数より、大学受験をする人数の方が明らかに多いのに、これって不思議な現象だなと。

 


そこで私なりに考えた理由は、


「子どもの勉強に親が関わりやすい時期は小学生時代まで」なのかなと。


以下、

すべて私の勝手な妄想ですが、

 

 

いうて小学生は未熟だし、素直だし、勉強内容も親からすれば簡単で教えやすい。

中学受験専門塾に通っている子がほとんどで、塾の勉強だったり模試の結果だったりもたっぷりあるし、ちゃんと見せる。

親として、こーしました、あーしました、結果、子どもはこーなりました、という起承転結を得られやすい。

サポートが多岐に渡るし、具体的な勉強内容にも関われるし、つまり親の出番が多いので、書くことがたくさんある→ブログが栄える。

 


逆に中学生以降は、我が子でも重々体感しましたが、心身ともに成熟し始める時期で、自我が芽生えて、反抗期も迎えて、親の言うことなんてまったく聞かない、なんなら友達の方がばちくそ影響力あり。

勉強内容も特に高校生以降は難しくて、よほどできる親でなければ教えることは難しい。模試はあれど見せなくなる←

親として、こーしました、あーしました、結果、子どもはこーなりました、という起承転結を得られにくくなる。

最終的にできるサポートは、情報収集、体調管理、スケジュール管理くらいに限定されるので、書くことがない→ブログが栄えない。

 


さらに、少し違う視点で。


中学受験から始められたブロガーさんは、まだまだ子どもの教育ロードが続くためか、中学受験終了後もそのままジャンル内に留まって、大学受験まで書かれる方もおられますが、


最終的に大学受験が終了すると、特にお子さんが1人暮らしされている場合などは、我が家もそうですが、日常的に書けることがなくなって、さらりとジャンル変更、なんならブログ終了されているので、検索しづらいというのもあるのかなと。

 

 

でも、大学受験って親が直接的に関われる部分が少なくなった分、情報収集とか情報収集とか情報収集とか、間接的に関われる部分は増えるので、


より一層具体的な戦略が必要だし、もっともっと盛り上がってもいいのになー、なんて田舎の片隅から地味に期待しております昇天



 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪


毎年リピ中のふるさと納税。すぐに売り切れる人気商品です。味はもちろん保証済。大人も子どもも大好き。しかもこのご時世にお値段据え置き!ありがたい!


レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 

 

 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。