ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

ブログからも若干滲み出ているかもしれませんが、私達夫婦はそれほど教育熱心ではありません昇天

 

長男、次男は習い事も塾通いもしましたが、いうて常識範囲内、いわゆる幼児教育的な関わりもスパルタ教育的な関わりもしたことがありません。

 

 

そんな、我が家で育てられた長女トイプードル

長男、次男の幼児時代と同じように、教育的には完全放置。

年長になってなお、ひらがなすら読めないレベルでしたが、完全放置。

 

 

なぜなら、長男、次男の小学校入学説明会で、当時の校長先生が、

(田舎の公立小学校&10年以上前の説明会)

 


「ひらがななんて、書けなくても大丈夫です!自分の名前を呼ばれたら、大きな声で『はい!』と返事ができれば十分です!」

 

と、とってもにこやかに、ほがらかに仰ってくれたから…!

 

 

 

ということで、長女が同じクラスの女の子から、ちゃんと読めるひらがなで書かれた素敵なお手紙を貰っても、

 

「お友達はもうひらがな書けるんだー!すごいなー!やっぱり女の子は早いなー!」


「まーでも、長女はまだまだひらがなに興味ないし、どうせ嫌でも小学校で習うし、今は書けなくても大丈夫っしょ!」


くらいのテンションで、

のんきに構えていましたが。

 


つい先日、同世代の幼児を育てている職場の同僚達とママ友トークする中で、私の考えは令和の時代にまったく適応していないことが判明昇天

 


同僚曰く「今のご時世、小学校入学までにすべてのひらがなを読めて書けるのが理想、最低でも自分の名前くらいは書けるレベルになっていないと、最初の授業から躓いてしまうって、入学説明会ではっきり言われましたよー」と。

 

 

えええオエー

 


ええええええオエーオエー

 

 

令和の幼児、大きな声ではい!って返事するだけじゃあかんの?

 

ひらがな全読めどころか、全書きできなあかんの?


それが田舎の公立小学校の一般レベルなの?




ここに来て、

10年前の私の常識、

いまさらアップデート。


なんだか、一気にハードモード。

 

 


ということで、とりま。

冷やし中華ひらがな練習、はじめました。

 




何度でも書いて消せるホワイトボード仕様。

エコ&便利。




長女よ、大好きなプリキュアでテンション上げて頑張っておくれー。


母も一緒に頑張るよー。


 

 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪


毎年リピ中のふるさと納税。すぐに売り切れる人気商品です。味はもちろん保証済。大人も子どもも大好き。しかもこのご時世にお値段据え置き!ありがたい!


レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 

 

 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。