ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

今回の記事はマネー無関係です。



夕方観た、ニュース。





簡単に言ってしまえば「早稲田大学の入試でカンニングした男子受験生が書類送検されたよ」っていうだけの話。


数年前までの私なら、まったく気にも留めず

「へぇー、そーなんだー」くらいだったでしょう。


しかし、去年親として、長男の大学受験を経験してしまった以上、なんだか他人事とは思えず。



ニュースでは「共通テストの結果が悪く、志望の国立大学に落ちて(おそらく推薦?)、不安だったので不正を思いついた」との供述があったので、もしこれが事実なら、彼は早稲田大学を併願校とした難関、準難関国立大学が第一志望の優秀なお子さんだったのでは?と推測します。


そんな彼が、カンニングなんて不正をしなくてはならないほど追い詰められるって、大学受験ってなんなんだろうなと胸が痛くなりました。



もちろん、不正は悪いことです。

そこを擁護するつもりはまったくありませんが、大学受験ってそこまで追い詰められるほどの価値なんてある?いやない



正直、大学受験「ごとき」で、子どもが前科持ちになるなんて、本人はもちろん、親にとってもこれほど辛いことはないはず。



でも、親である私は、自分自身のリアルな社会経験から大学受験がすべてではないと肌感覚で理解できているし、それをもとにある程度は俯瞰で子ども達を見守ることもできるけれど、


思春期男子、しかも大学受験生なんて、どれだけ親が温かく見守っても、優しく諭しても、学校や塾や友達から影響を受けまくって、勝手に追い詰められてしまうだろうし、そもそもその子の持って生まれた感受性の問題もあるし、


てか、我が長男だって、親の預かり知らぬところで勝手に追い詰められていたし。





いや、もしかすると、一周回って彼の親御さんがめちゃくちゃ教育熱心で逃げ場がなかっただけなのかもしれないし。



関わり方に正確、不正解はないけれど、とりあえず親が子どもを追い詰める最大要因にだけはならないように、うまく見守れなくても、不用意な叱責や誹謗だけはしないように、



自戒の念を込めて、書かせて頂きました。



 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

おすすめで紹介されて以来、毎回リピ中。ボリューム満点で味も良し。冷凍のままフライパンに並べて焼くだけ手間要らず。ワーママの強い味方!今なら半額!

 

レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。

 

ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪

 

5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 


 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。