ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

つい先日、

固定資産税の通知書が届きました。

 

気になる年額は8万円。

 

 

……おお!?

 

今まで10万ちょいかかっていたのに、

 

2万も安くなった!!

 

 

 

と、いまそこにある「税金減」という事実に、瞬間的には嬉しくなりつつも、

 


いやいや、これってつまり、

資産価値が下がったってことだよね?

 

 

と、長期的悲劇的事実にも気がついて、複雑な気持ちに昇天

 

 

なぜなら、我が家の住まいは田舎の一軒家。

たまにニュースで話題になる、高齢化、人口減に伴う空き家問題が結構リアルな現象でして。つまりは、近所にも空き家が増えていまして。


なんなら、我が家の斜めお向かいのお宅なんて、放置が過ぎて、外壁が崩れて、自治体の応急処置が施されているような状態でして。

 

もちろん、大した魅力もない田舎なので(こら)

地域の、そして我が家の資産価値なんて、これからもどんどん目減りしていく予感しかなく。

 


元々は、自分達が好きで建てた家なので、子ども達に継いでほしいなんて気持ちは一切なく、なんなら私達夫婦がこの世からいなくなった瞬間に、好きなように処分してもらって良いと思っていたけれど、

 


それすらできないような未来が待ち受けているかもしれないかもしれないわけで驚き

 

 

もしかすると、田舎の一軒家なんて子ども達世代にとっては、ただの負の遺産なのでは?

 

 

と、ちょっぴり暗くなるアラフィフBBAなのでした昇天

 


 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

おすすめで紹介されて以来、毎回リピ中。ボリューム満点で味も良し。冷凍のままフライパンに並べて焼くだけ手間要らず。ワーママの強い味方!今なら半額!

 

レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。

 

ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪

 

5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 


 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。