ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

長男が1人暮らし大学生になって、

はや1ヶ月以上が経過しました。


そこで先日のGW帰省中に、

仕送り5万で大丈夫そうか確認したところ、


「全然、余裕ニコニコ」とのこと。



今の長男の生活からすると、

どうやら仕送りから使う費用は、


食費(平日の朝食、夕食はマンションで提供されるので、毎日の昼食と週末の朝食、夕食分のみ)


くらいらしく。



あと、たまにかかるのは交通費。

かかると言っても、基本的に自転車通学なので、雨の日の通学や友達と遊ぶ時くらいだし、なんならクレカ払い。



ということで食費は、

毎日の昼食 600×30=18000

週末の朝食、夕食 2000×8=16000

合計 34000≒35000円


つまり今の仕送りだと、

50000-35000=15000円余ります昇天



日用品を買うにしても、15000円も使わないだろうし、漫画やスニーカー等趣味のお金は自腹を切る約束だし、バイトも始めたいと思っているみたいだし。


4月、1番かかると思っていた教科書も先輩に譲ってもらったり、メルカリで安く購入したり。

意外と堅実にやりくりしているみたいなので、もう少し減らしても良いかもしれません。



とりあえず、サークルが決まってバイトが決まって、生活リズムがさらに安定したら、長男に減額を打診してみようと思います昇天




では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪


おすすめで紹介されて以来、毎回リピ中。ボリューム満点で味も良し。冷凍のままフライパンに並べて焼くだけ手間要らず。ワーママの強い味方!


レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 


 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。