ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

単なるつぶやきです昇天

 

長男の大学受験が終わって、

入学式も終わって、約1ヶ月。


夫とともに、ふと長男の子育てを振り返ることがあります。

 

 

まず、過去記事にも書きましたが。

我が長男、生まれた瞬間からひっじょーに育てにくい子でしたオエー

 

そもそも早産ぎり手前の早生まれで、小さいし、泣くし、喚くし、人見知りに場所見知り。

 

実家、義実家、友人宅。

スーパー、コンビニ、単なる散歩。

いつ行っても、どこ行っても、なぜか一点を見つめてひたすらギャン泣き。


最終的には「もしかするとこの子は私達には見えていないこの世のものではない何かが見えてるのではないか?」と思えるくらいは、一点集中ギャン泣き。

 

そして、これは3歳くらいまで続き。

私は常におんぶにだっこで、無駄に上腕二頭筋がムッキムキ(いらん情報)

 


もちろん3歳過ぎたかて、なにかが落ち着くわけもなく、相変わらず小さいし、泣き虫だし、不注意だし、同じ保育園の同級生女子に毎日せっせとお世話される始末オエー

 

 

小学生になってからも、相変わらず小さく、勉強が得意なわけでもなく、運動が得意なわけでもなく、リーダーシップを取れるような性格でもなく、むしろなんにもないところで急にケガする変なやつ。


つまりディスアドバンテージしかない、

ガリヒョロ小心者不注意男子。

これはギャングエイジ男子にとっては、

もってこいの標的。

同じ小学校の同級生男子に毎日せっせといじめられる始末オエー

 

 

そして、そのころの私達夫婦といえば。

とにかく、長男を死なせないことが子育ての唯一にして最大の使命。


勉強なんて、運動なんて、性格なんて、二の次、三の次、四の次。命の死守にただ必死。

正直、長男の才能も、適性も、将来も、んなもんは唯一最大の使命を前に塵のごとし。

 


そんなこんなで中学生。

ギャングエイジの嵐が過ぎ去り、みんな少しずつ大人の階段昇り始めた中学生。


長男も同級生達もなんとなく自分というものを確立し始めて、自分以外の人間を容認し始めて、全体的に落ち着きを感じ始めて。


それでも相変わらず、

ガリヒョロ小心者不注意長男。

ゆるくマイペースに活動できそうな運動部に入部して、予想通りゆるくマイペースに活動。


高校受験という分かりやすい目標ができるも、成績は中の上と微妙な立ち位置。トップ高を目指すのか、2番手校を目指すのか、悩んだ挙げ句にトップ校を選んだ長男。


明確な目標があるなら最大限応援したい私達。

ポジティブな声かけと塾への盛大な課金←で後方援護射撃昇天

 


そして、無事に志望校に合格。

高校では文武両道の優秀な同級生に囲まれて、行事上等、青春上等の田舎の典型的な自称進学校で放牧されて。


それでも相変わらず、

ガリヒョロ小心者不注意長男。

友人に誘われるがままに、未経験かつガチオブガチの運動部に入部。ひたすら部活に明け暮れ、友人をライバル視して、腹筋割るべく日々筋トレ。合間をぬって日々勉強。


この頃になると、私達夫婦が親として援護できることはますますなくなり、ひたすら見守りに徹するのみ。


そんなこんなで遅めの成長期でぐぐんと身長も伸び、体格もがっちりして、中身は相変わらず小4だけど、それなりに自分で考えて行動する力も身について。

最後まで、部活も勉強も行事も全力で向き合って志望大学に合格。

今では都会で1人暮らし大学生昇天

 

 

 


 

…なんだろ。

 

あんな長男が、

こんな胆力をつけるなんて。

 

我が子ながら、

ほんまに不思議でしかない。

 

 

今、夫婦で振り返ってもそう思う。

長男がこんな風に成長するなんて、誰にも予想できなかったよね。って。

 

少なくとも中学生までの長男からは、

今の長男は微塵も予想できなかった。

 

 


そして、ガリヒョロ小心者不注意長男が、

胆力長男になったきっかけは分からない。

 

きっと、1つじゃない。

本人の二次性徴、友人からの刺激、学校、塾、親のサポート。

それ以外にも色々な要素が絡まり合って、少しずつ長男に影響したのかもしれない。

 

 

でも、これは結果論。

子育てのその瞬間、その渦中にいる時には、子どもがいつどこでどう育つかだれにもわからない。

少なくともこの18年間、私達夫婦はヒントすらつかめなかった(生かすのに必死だったし)

 


結局、親なんて、植物と同じで、ちゃんと育つように土、水、光。

つまり、環境を整えることしかできない。

 

そこから先、どう根を張って、枝を伸ばして、葉を広げて、花を咲かすかは、その子次第でしかない。


だからこそ、子育ては不安で心配で、見守るだけでは苦しくて、親はいつまでもありもしない万人共通の最適解を求めて右往左往するのかもしれないなぁ。


 


ということで、

絶賛子育て中の皆様びっくりマーク



まだまだこれから、

一緒に頑張りましょう、


いや、一緒に頑張らせて下さいませびっくりマーク

 

 


では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

おすすめで紹介されて以来、毎回リピ中。ボリューム満点で味も良し。冷凍のままフライパンに並べて焼くだけ手間要らず。ワーママの強い味方!


レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 
 

 

 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。