ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)


長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費


今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します


詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

「お金の不安は数字で可視化!」



我が家として、

今1番気になることは、


1人暮らし大学生の長男、高校受験生の次男、この2人の教育費がかかる今年の我が家の家計は、


大丈夫なのかい?


大丈夫じゃないのかい?


どっちなんだい!?



ってことです昇天

(なかやまきんに君リスペクト)



ということで、さっそく計算。

2023年の決算と2024年の予算、

その差額から大丈夫度を推し量ります。



2023年 長男にかかった費用


これまでかかった毎月の費用は、

食費 1万

学費(授業料、部活、定期) 2万5千

お小遣い 5千

合計 1万+2万5千+5千=4万

年間 4万×12ヶ月=48万


他、高3塾代で年間120万

合計 48+120=168≒170万



2024年 長男にかかる費用


まず、長男の大学入学準備費用と年間授業料は学資保険から出すので、ノーカン。


これからかかる毎月の費用は、

仕送り 6万

家賃(食事代込) 9万

合計 6+9=15万

年間 15×12ヶ月=180万


他、帰省、教習所、サークル合宿等で年間50万

合計 180+50=230万



つまり、

170-230=-60万



ここに次男の高校受験対策で、

長男の時を参考に追加の塾代50万。


2人合わせて、(-60)+(-50)=-110万


年間110万の負担アップ昇天




昨年の年間貯蓄額は、もらい事故の自己負担がなければ、160万だったので、



160-110=50万




おお?

まさかのプラス…?



なら、意外といけちゃう…?




てか、計算合ってます…?


(想像以上にプラスになって、むしろ不安)




まぁ50万なんて、大型家電がひとつでも壊れたらそこで試合終了なんで、余裕があるわけではありませんが、今まで通りの生活レベルなら自分が思うほど危機的状況ではないかもしれないかもしれないと、分かって少し安心です。




未知の世界とはいえ、

いや、未知の世界だからこそ、

やみくもに不安にならずに。


やっぱ、可視化大事っすね昇天



(今までぎゃーぎゃー騒いで、

すみませんでした←)

 



では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪


おすすめで紹介されて以来、毎回リピ中。ボリューム満点で味も良し。冷凍のままフライパンに並べて焼くだけ手間要らず。ワーママの強い味方!


レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 
 

 

 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。