ご訪問ありがとうございます

 

高3、中2、年中の子どもがいる

40代共働き夫婦です

夫年収800万円、妻年収300万円(時短勤務)

 

歳の差兄弟で住宅ローンを抱えたまま

定年後も続く教育費に試行錯誤中

 

今年は長男の大学受験により

さらなる支出増が予想されますが

年収の1割貯蓄を目指して頑張ります

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

長男の進学先は飛行機の距離になるので、引っ越しの手間を考えて、家具家電付きのマンションを選びました。


その結果、引っ越し業者による引越しは不要になりましたが、家具家電以外にも衣類とか、日用品とか、マンガとか、マンガとか、マンガとか←


いくつか送りたい荷物があったので、飛行機で運べない分は宅配便を利用することにしました。

 


この世にはたーくさんの便利な宅配サービスがあって、私はどれが良いのやら皆目見当がつかなかったのですが、ここはリサーチ好きの夫がじっくり吟味羊

 

営業所まで自分で荷物を持ち込んだり、複数個の荷物を依頼したりすることで、配送料を割引してくれるサービスがあったので、まずは自宅に近い業者をチェック。

 


自宅近くで持ち込み可能な業者は「クロネコヤマト」か「ゆうパック」の2択で、どちらも配送料はそれほど変わらない、かつ持ち込み割引、複数配送割引があったので、最終的にはより自宅に近い「ゆうパック」をセレクト。

 

160サイズ×1箱、120サイズ×2箱で、

配送料は約7600円でした。

 

 

 

そして、ここからは我が家特有の事情になりますが、前回記事の通り自転車好きの長男犬

大学に合格した瞬間から「進学先にMyクロスバイクを持っていきたい!」と強く希望していました。

 

でも、実はこの世には自転車だけを配送してくれるサービスが意外と少なく。

(おそらく引っ越し先で買った方が安いし、手続きも簡単だから)

 


調べに調べて、西濃運輸の「カンガルー自転車輸送便」を利用することにしました。

ただし、そのままでは箱に入らないので、わざわざクロスバイクを購入した自転車屋さんに出向いて、クロスバイクを分解してもらって、かーらーの箱詰めオエー


なんだか無駄に?骨が折れました。

(もちろん夫が←)

 


こちらの配送料は、約12000円でした。

 

 

ということで、合計19600円。

 

 

 

ちなみに、少し調べてみると。

この時期(繁忙期)の引っ越し業者による引っ越しは、単身パック、かつ長男の進学先までの距離で、なんと12~13万オエー

 

 


た、た、たかすぎー!

 

あしもと、みすぎー!

 

この、ぼったくりー!


(こら)

 


ということで、not 引っ越し業者 but 宅配便で、約10万減額。我が家の入学準備で唯一、お安く仕上がりましたとさ昇天


(その分、

マンション契約は高くついたけどな←)

 

 


では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪


おすすめで紹介されて以来、毎回リピ中。ボリューム満点で味も良し。冷凍のままフライパンに並べて焼くだけ手間要らず。ワーママの強い味方!


レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 
 

 

 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。