こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございますニコニコ



長男の習い事に関する記事がアメトピに掲載されたようで、アクセス数が上昇しています。


2020年1月からブログを始めて早1年。

前回の自己紹介記事も古くなりましたし、初めての方もいらっしゃると思いますので、改めて自己紹介してみます。



【家族構成】

羊

アラフォー。勤続19年目の会社員。中間管理職。年収700万円台。温和で真面目で世話好きな平和主義者。


妻(私)馬

アラフォー。勤続21年目の会社員。産休育休3回取得。現在時短勤務中。年収200万円台。地味でドライな現実主義者。


長男犬

15歳。高校1年生。大学進学を視野に勉学中。遠距離通学中。ハンドボール部所属。大手進学塾所属。マイペース。頑固かつ素直。無口。精神年齢は小学4年生。


次男牛

11歳。小学6年生。習い事は習字、プログラミング、近所の個別塾。YouTubeとゲーム命。“つまり~”、“要するに~”が口癖の理論派。運動音痴。人に優しい。兄より大人。


長女トイプードル

2歳。保育園児。おしゃべり上手。絵と歌が好き。次男と仲良し。兄達と自分は対等だと思っている。兄弟の中で1番わんぱく。



【家計遍歴】

~2018年  

長らく夫婦、長男、次男の4人家族。

夫婦フルタイムで世帯年収1300万円台。

そこそこゆとりある生活を送る。


2018年

長女を出産、産休育休取得(1年5ヶ月)。

5人家族、年の差3兄弟の育児開始。

夫の給与と妻の育休手当で乗り切る。


2020年

妻(私)時短勤務で仕事復帰。

世帯年収900万円台に激減。

長男の受験対策費や長女の保育料発生。

本気で家計管理に目覚めた結果、

年間貯蓄額250万円、貯蓄率3割を達成。



【家計目標】

短期目標

年間貯蓄率…3割以上


長期目標

教育資金…大学進学までに子1人で500万円

老後資金…定年までに夫婦2人で6000万円




まとめるとこんな感じです。

去年家計管理に目覚めたばかりのアラフォー主婦である私が、備忘録として始めた何の変哲もない地味なブログです。

日常生活における我が家の家計管理や私個人の考え方を淡々と記録しています。最新のお得情報やお役立ち情報は恐らく皆無です。


最近の我が家の家計状況として、長男の高校入学に伴う想定内外の高額出費が相次いでいます。子どもの成長に伴い徐々にコントロール不可能な出費が増えている現実に戦々恐々としています。なので、今後は子ども、特に教育費関連の記事が多くなるかと思います。


現実的な内容ばかりであまり面白みのないブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますニコニコ