ご訪問ありがとうございます

 

高3、中2、年中の子どもがいる

40代共働き夫婦です

夫年収800万円、妻年収300万円(時短勤務)

 

歳の差兄弟で住宅ローンを抱えたまま

定年後も続く教育費に試行錯誤中

 

今年は長男の大学受験により

さらなる支出増が予想されますが

年収の1割貯蓄を目指して頑張ります

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

遅ればせながら、

ペドロさんの企画に乗っかりますニコニコ






香水年収(額面)は?


夫 800万

妻 300万

計 1100万




香水家族構成は?


夫 アラフィフ、中間管理職

妻 アラフィフ、時短平社員

長男 高3、大学受験まっただ中

次男 中2、のんびり公立中学校

長女 5歳、のんびり公立保育園




香水月の生活費は?


約43−45万、特別費除く


最近の物価上昇の影響で、

月3-5万くらいアップした




香水年間どれくらい貯蓄できる?


昨年は63万←

理想は手取りの1割、100万くらい




香水どんなものを食べている?


特段こだわりなし

近所のスーパーで買える食材メイン

調味料も「○○の素」とかフツーに使う


安い国産鶏むね肉、豚こま肉、豚ミンチをヘビロテ

長男が魚嫌いなのでほぼ買わないが、私は魚というか海鮮大好きなので、実はかなりストレス


果物だけはどれだけ高くても欠かさない




香水どんなところに住んでいる?


山と田んぼに囲まれたど田舎、一軒家




香水何にお金をかけている?


教育一択(どや)




香水何を節約している?


被服 節約というか、夫婦揃って興味なし

外出 家族の時間が合わないので、自然と減った




香水次に欲しいものは?←これやこれ!この感情が欲しいんや!


物欲を失い過ぎて無になっている自分に危機感しかないんや!!




10香水お金、足りていると思いますか?


子ども3人の教育費を考えると、足りないと言わざるを得ない今日この頃(どや)





以上です。

我ながら、なんの面白みもない家計です昇天



世帯年収が1000万を超えていても、お金がかからないと言われる田舎暮らしでも、


子どもが3人いれば、そして、その子ども達が大学まで進学するとなれば、

  


こんなにも慎ましく、もの静かな生活を送るようになりますよっていう絶妙にリアルな日々を隠すことなく書き綴っています。



これからも何卒よろしくお願い致します昇天




では、また流れ星



過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪


おすすめで紹介されて以来、毎回リピ中。ボリューム満点で味も良し。冷凍のままフライパンに並べて焼くだけ手間要らず。ワーママの強い味方!


レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪