ご訪問ありがとうございます

 

高3、中2、年中の子どもがいる

40代共働き夫婦です

夫年収800万円、妻年収300万円(時短勤務)

 

歳の差兄弟で住宅ローンを抱えたまま

定年後も続く教育費に試行錯誤中

 

今年は長男の大学受験により

さらなる支出増が予想されますが

年収の1割貯蓄を目指して頑張ります

 

詳しい自己紹介はこちら

アメンバー承認についてはこちら

 

 

大学受験を控えた高3長男犬


基本的には黙々と勉強していますが、たまに友達数名とラインでグループ通話しております。

 

共通テストが終わってから、友達と接する機会もぐっと減ったし、親には言えない不安もあるだろうし、グループ通話自体も30分程度で終わるし、


近況報告やストレス発散もかねて、これもまた必要な時間かもねーなんて、とやかく言わずに生暖かく見守っていたのですが。

 

 

問題はその内容昇天

 

そもそも長男はリビングやらダイニングやら、とにかく家族の集まる場所で、大音量のスピーカーフォンにしてグループ通話するので、声が筒抜けなのですが。

 

 

「共テ、何点だった?」とか、


「○点?まじ?すごない?」とか、


「てか、全体で何割いった?」とか、

 

 

聞いててひやひやするくらいきわどい、

いや、完全アウトな会話で。

 

 

挙句の果てには、

 

「おれは〇割いったから、前期○○大学、後期〇〇大学でいくわ」とか、


「○○(友達名)は共テ大コケしたけど、○○大学特攻するらしい」とか、


「○○(友達名)は国医で浪人覚悟やけど、一応私立も受けるって」とか、

 

 

お互いに、めちゃくちゃにめちゃくちゃな個人情報ダダ漏らし合戦で。

 

 

曲がりなりにも元JK、

すなわち、女子である私からすると。

 

 

ふつーにありえん!


どんだけデリカシーないねん!!

 

 

って感じで、ドン引きでしたが昇天

 


当の本人達はあけっらかんと、ホントに天気か弁当の話するくらいのテンションで、終始ヘラヘラ笑いながら話していたので。

 

 

 

男子って、

 


まじであほで、大雑把で、理解不能な、

 

 


愛すべき存在なんやな昇天昇天

 

 


って腹を括りました(←今さら)

 

 

 

ということで?ここからは蛇足。我が家のピンポイント過ぎる男子対策のご紹介です爆笑

 


そんな愛すべきあほ男子代表である我が長男、次男。


男子あるあるで、とにかくよく傘を壊すし、無くします。そして、そのたびに買ってくれと言われるのが、わたし的にはストレスで真顔

 

ビニール傘は安いですが、あほ男子にかかれば、ビニール部分をすぐに破るので、あえてビニール傘は買わず。

 

代わりに、ドラッグストアの特売日に800円前後の黒55㎝、紳士用傘を3〜4本購入し、持ち手に盗難防止のマスキングテープを巻き、誰用と決めずに、家族全員で共有するようにしました。

 


これで、誰の傘が壊れたとか、なくなったとか、いちいち気にして、そのたびに買いに走ったりする必要がなくなったので、相当ストレスが減りました。


(もちろん傘の破壊や紛失自体を

防止することは一切できませんが←)

 


どーでもいい対策ですが、

わたし的には地味におすすめです爆笑

 

 

 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪


おすすめで紹介されて以来、毎回リピ中。ボリューム満点で味も良し。冷凍のままフライパンに並べて焼くだけ手間要らず。ワーママの強い味方!


レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


4歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 
 

 

 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。