ご訪問ありがとうございます

 

高3、中2、年中の子どもがいる

40代共働き夫婦です

夫年収700万円、妻年収300万円(時短勤務)

 

歳の差兄弟で住宅ローンを抱えたまま

定年後も続く教育費に試行錯誤中

 

今年は長男の大学受験により

さらなる支出増が予想されますが

年収の2割貯蓄を目指して頑張ります

 

詳しい自己紹介はこちら

アメンバー承認についてはこちら

 

 

昨日と今日は塾の共テ演習で長男不在のため、こそブロ(こっそりブログ)しているかぼちゃです昇天

 

 

さて、マネカテブロガーたるもの、どれだけ忙しくともこれだけは記録しておきたい?


年間貯蓄額と貯蓄率!

 

 

今回は時間がなく概算のみになりますが、

さっそく結果です。

 

 

【銀行口座】

夫 -34万

妻 -37万

計 -71万

 

【積立貯金】

夫 34万

妻 44万

計 78万

 

【年金保険①】

夫 19万

妻 20万

計 39万

 

【年金保険②】

夫 11万

妻 10万

計 21万

 

【iDeCo】

夫 12万

妻 12万

計 24万

 

【つみたてNISA】

夫 36万

妻 36万

計 72万

 

【総合計】

163万

 

 

んで、

今年の大型出費といえば、

 

昨年末のもらい事故による自己負担 100万

エアコン2台、食洗機1台の買い替え 70万

 

ですが。

 

もらい事故の100万は、

予備費専用口座からの支払い。


家電買い替えの70万は、

上記銀行口座からの支払い。

 

 

ということで、

実質の貯蓄は163-100=63万。

手取り総額は903万3316円だったので、


貯蓄率は6%。

 

目標だった2割にはまったく届かず昇天

 




 

 

もらい事故はともかく←

家電買い替えは納得の上、と言いますか。


こーいう時に潔く支払えるように、日々コツコツとお金を貯めているわけで、決して悪いお金の使い方ではなく、むしろ良いお金の使い方だと思えるので、


個人的には、

まぁこんな年もあるよねって感じですにっこり

 


 

ちなみにここからは完全なる妄想皮算用で、

もし家電買い替えがなければ、


貯蓄額は163+70=233万、

貯蓄率は25%だったので、

 

そーいう意味でも、2割目標は妥当だったんだなーと思っておりますにっこり

 

 

 

ということで、皆様。

今年もこんな拙いブログにお付き合い頂き、

ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願い致しますキラキラ




では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪


おすすめで紹介されて以来、毎回リピ中。ボリューム満点で味も良し。冷凍のままフライパンに並べて焼くだけ手間要らず。ワーママの強い味方!


レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


4歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 
 

 

 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。