ご訪問ありがとうございます

 

高3、中2、年中の子どもがいる

40代共働き夫婦です

夫年収700万円、妻年収300万円(時短勤務)

 

歳の差兄弟で住宅ローンを抱えたまま

定年後も続く教育費に試行錯誤中

 

今年は長男の大学受験により

さらなる支出増が予想されますが

年収の2割貯蓄を目指して頑張ります

 

詳しい自己紹介はこちら

アメンバー承認についてはこちら

 

 

ブロ友さん達もぞくぞくと記事にされていますが、長男にも共通テスト受験票が届きました。


会場は1番分かりやすい場所だったので、

とりあえず一安心にっこり

 


それと同時に私立大学の受験計画について、

塾との面談がありました。

 

ただし、長男は志望校がある程度固まっていたし、それに沿って私達がスケジューリングしていたので、先生とは入学手続きを含めた共通認識と最終調整で終了。

受験に対するいよいよ感も増してきました昇天

 


そして、ここからは親の出番。


私立大学は出願&受験料締め切り日が大学ごとにバラバラなので、抜かりなく完遂できるよう、以下覚書です。

 

 

【A大学】1学部×2回

共テ利用(確定)

出願1月10日、受験料15000円

一般入試(確定)

出願1月10日、受験料35000円

 

 

【B大学】1学部×2回

共テ利用(確定)

出願1月12日、受験料18000円

一般入試(共テ次第)

出願1月22日、受験料35000円

 


【C大学】2学部×1回

共テ利用(共テ次第)

出願1月19日、受験料20000円

共テ利用(共テ次第)

出願1月19日、受験料20000円

 

 

 

つまり長男は、


最小で3回、68000円

最大で6回、143000円

 

出願と同時に支払うことになります。

新年挟んでバタバタしますが、最優先事項ということで心しておきます昇天

 

 



ところで、2024年大学受験組の皆様。


非常にお節介、かつ回し者ではありませんが←

ここで東進おすすめサイトのご紹介です爆笑

 

東進には、東進生とその親だけが利用できる「東進POS」というサイトのほかに、


東進生以外の一般の方でも利用できる「東進ドットコム」というサイトがあります。

 


こちらの東進ドットコム、

私もたまに閲覧しますが、

中でも特におすすめなのは以下。

 

【過去問データーベース】

190大学、最大29年分掲載されているようです。要会員登録ですが、センター試験、共通テストの過去問、および国公立大学の二次試験、難関私立大学の入試問題が解答も含めて無料で閲覧できます。

 

【入試科目検索システム】

志望大学の昨年度入試結果(志願倍率、実質倍率、合格最低点)、および基本情報(出願締め切り、試験日、二段階選抜、募集人員、総合満点、共通テスト、二次試験配点)が一覧無料で閲覧できます。

 

 

そんなこと、とっくの昔に知ってるよ!


という方が多いとは存じますが、

もし参考になれば幸いですにっこり

 

 

 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪


 

おすすめで紹介されて以来、毎回リピ中。ボリューム満点で味も良し。冷凍のままフライパンに並べて焼くだけ手間要らず。ワーママの強い味方!


レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪

4歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 
 

 

 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。