ご訪問ありがとうございます

 

高3、中2、年中の子どもがいる

40代共働き夫婦です

夫年収700万円、妻年収300万円(時短勤務)

 

歳の差兄弟で住宅ローンを抱えたまま

定年後も続く教育費に試行錯誤中

 

今年は長男の大学受験により

さらなる支出増が予想されますが

年収の2割貯蓄を目指して頑張ります

 

詳しい自己紹介はこちら

 アメンバー承認についてはこちら

↑「アメンバー承認について」を追加しました

 

 

いよいよ共通テストの出願が始まり、長男が持ち帰った受験案内と払い込み用紙。

 

長男の場合は「3教科以上受験、成績通知を希望する」なので、18800円(1番高いやつ昇天)

 

 

で、もちろん、長男は平日17時まで学校だし、そもそも高額だし、ぼんやり長男に任せるのは不安だしってことで。


しれっと私が払う気まんまんだったのですが←

 

 

長男「自分で払いに行くけど?」

 

私「え?どうやって?学校は?」

 

長男「先生に言えば、学校抜けて払いに行っていいし、郵便局近いし、払い方分かってるし、だから自分で行くし」

 

 私「あ…そう…」



ってことで、そこまで言うなら自分事としてやってくれ~と長男に丸投げ昇天


昨日のうちに支払いは終了したそうです。


 


ところで、我が家の長男は当たり前のように大学受験を目指して勉強していますが。


これって実は当たり前ではないよなと、

しみじみ思いまして凝視



最新の大学進学率56.6%ということは、

逆に言えば約半数の高校生は大学に進学しない、ってことにもなるわけなので。

 

我が家としては、子どもが生まれた時から一応、大学進学までを視野に貯金に勤しんできましたが、正直お金がないと大学進学は難しいんだなぁって今まさに身をもって実感中ですし。

 

親の経済的条件以外にも、そもそも子どもの性質というか、学力のみならず勉強に対する考え方とかモチベーションとか、将来のビジョンとか、


家庭、学校、塾、習い事、友人等々との関わりだったりとか、この世に溢れるSNS情報とか、

 


それはそれは、色々な、ホントに色々な要因が絡まり合って、今の長男を作り出しているわけなので。

 

無数のラッキーあっての今の自分だっていうことを知っておいて欲しいし、私も親として慢心せずに見守りたい昇天



なんて、

18800円を横目に改めて感じたのでした。

 

 


では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

ふるさと納税。毎年リピ中の冷凍ハンバーグ。ふっくら柔らかくてソースもたっぷり♪解凍オンリーで超お手軽。疲れた日の夕ごはんに大活躍!

 

こちらもふるさと納税。すぐに売り切れる人気商品です。9月末まで予約受付中。味はもちろん保証済。大人も子どもも大好き!

 

ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪

 

4歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪