ご訪問ありがとうございます

 

高3、中2、年中の子どもがいる

40代共働き夫婦です

夫年収700万円、妻年収300万円(時短勤務)

 

歳の差兄弟で住宅ローンを抱えたまま

定年後も続く教育費に試行錯誤中

 

今年は長男の大学受験により

さらなる支出増が予想されますが

年収の2割貯蓄を目指して頑張ります

 

詳しい自己紹介はこちら

 アメンバー承認についてはこちら

↑「アメンバー承認について」を追加しました

 

 

先日、高3長男の塾の面談がありましたにっこり


内容は大学受験本番に向けて、現在の立ち位置や志望校、受験日程の確認。

そして、本題「今後の受講講座」について。

 


長男の塾では、下半期の最終講座として「志望校別単元ジャンル演習」と「第一志望校対策演習」がセットになっていて、


さらにここに「仕上げ特訓講習パック(通年講座35コマ、もしくは70コマの2コースから選択)」を適宜追加する、というシステムらしく。

 


先生からは、


「志望校別単元ジャンル演習」と「第一志望校対策演習」はぜひ受講して欲しい、と。


「仕上げ特訓講習パック」については受講をどうするか、各家庭で決めて欲しい、と。

 

 

そんな感じだったのですが、

我が長男。

 

 

「70でにっこり

 

 

と、まさかの即答。

 


 

この返事には先生も、

「個人的には、取るにしても35でいいかなと思いますが…」と若干困惑。

 

 

しかし、長男。

 

 

「35じゃ足りないんで、70でにっこり

 

 

とまたしても即答。

 


ということで、つるの、じゃなかった長男の一声で70コマのコースに決定。

 

そして当然、

35コマより70コマの方が値段も高いので。

 


「志望校別単元ジャンル演習」と「第一志望校対策演習」に「仕上げ特訓講習パック70」を追加で、

 

合計 294800円昇天

 

 

これが塾で最後の支払いです。

 

 

ということで、

高3長男の1年間の塾代は120万となりました。

 

 

 

うん、高い昇天

 


ちなみに、長男の志望校は、東大、京大、国立医学部等の最難関校ではありません。


が、それでもこの値段昇天


 

 

そして、ざっと調べたところ、

高3生の塾代の年間平均額は、

 

集団指導塾 約60万

個別指導塾 約90万

家庭教師 約70万

オンライン塾 約17万

 

となっているので、データと比較しても、

長男の塾代はかなり高額かと。

 

 

高い理由はシンプルで、

 


「講座をたくさん取ったから」

 

 

ですが、

親的にはそれなりの納得感もあります。

 

 

なぜなら、


長男が今までの講座を

すべてやり切っている、から。

 

 

実は長男の塾はそもそも先生サイドから進めてくる講座が過多気味で、やり切れないまま終わってしまうということをよく聞いていたので、

 

学校の勉強だって部活だって相当に忙しいのに、こんなに講座取ってもやり切れずに中途半端になるんちゃう?

 

と不器用な長男を前に、

心配しかしていませんでしたが驚き


親の心配をよそに日々コツコツと?

部活引退後は巻きに巻いて?

一応完全に終わらせたらしく。

 

 

それで、さらに35コマじゃ足りないから70コマ受けたい、なんて、

 

 

 

これはもう言うこと聞くしかない昇天



 

ということで、子どもにやる気がある以上は親として応援し続ける、という初志を貫徹すべく、


ニコニコクレジット払いで

無事に支払い完了しましたとさ←

 



では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

ふるさと納税。毎年リピ中の冷凍ハンバーグ。ふっくら柔らかくてソースもたっぷり♪解凍オンリーで超お手軽。疲れた日の夕ごはんに大活躍!

 

こちらもふるさと納税。すぐに売り切れる人気商品です。9月末まで予約受付中。味はもちろん保証済。大人も子どもも大好き!

 

ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪


4歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪