ご訪問ありがとうございます

 

高2、中1、年少の子どもがいる

40代共働き夫婦です

夫年収700万円、妻年収300万円(時短勤務)

 

歳の差兄弟で住宅ローンを抱えたまま

定年後も続く教育費に試行錯誤中

 

今年は長男の大学受験により

さらなる支出増が予想されますが

年収の2割貯蓄を目指して頑張ります

 

詳しい自己紹介はこちら

 アメンバー承認についてはこちら 

↑「アメンバー承認について」を追加しました

 

 

まず、

本題に入る前に超個人的な話ですが。

 

私が大変お世話になっている&勝手に応援している大学受験ブロガーの皆様(のお子様達)が、


無事に志望校に合格された、という喜びの報告を立て続けに拝読いたしましてニコニコ

 

 

わたくし。

誠に勝手ながら、

田舎の片隅で喜びの美酒に浸っております。

 




ということで。

 

皆様、本当に本当におめでとうございます!!




 

はい。

のっけから暑苦しい文章失礼いたしました昇天

 

では本題です。

 

 

国立大学前期試験の合格発表も終え、長男の塾では一足早い合格報告会がありました。


そこでは、東大に現役合格したDK(男子高校生)の報告がありまして。

私は自宅で長女のお世話をしつつ、ZOOMで拝聴していたのですが。

 


DKの報告後に塾生から、

 

「高1、高2(受験期以外)の1日の過ごし方はどんな感じでしたか?」

 

という質問がありまして。

 

 

それに対して当のDK。

 

「僕の場合、平日は家に帰ってから3時間は勉強、2時間は自由って感じでした」


「あ、でも僕は勉強している方ではなかったので、あまり参考にしないで欲しいです」

 

との返事。

 

 

これを拝聴した私。

 

 

ふむふむ、

ということは。

 

17時頃 帰宅

17~20時 勉強

20~21時 夕食、風呂

21~23時 自由

23時 就寝

 

って感じかなぁ。


まぁ確かに、勉強時間がべらぼうに多いってわけではなさそうだなぁ。


やっぱり、結局は地頭力の差なのかなぁ昇天

 

 

なんてぼんやり考えていたところ。

 

 

 

当のDKから、

 

「あ、そう言えば。休日とかやることなくて暇な時はとりあえず勉強してました」

 

 

との追加発言。

 

 

…。

 

 

 

…。

 

 

 

 

それや昇天

 

 

 

それが全てや昇天

 

 

 

ちなみに、

おばちゃん言うとくけどな。

 

フツーのDKが暇な時にするんは

ゲームかスマホや。


そうやって

時間を超絶無駄に消費するんがDKなんや。

 

 

君の生き様はフツーのDKとは全くちゃう、

まさに異次元のそれや。

 

 

 

ということで、

塾の合格報告会で初めて知る、

 

息をするように勉強できるマインドとスタンス(の持ち主が実在するっていう事実昇天)

 

 

きっと彼は勉強が全く苦ではない、

むしろ好きなタイプ。


そして、

目標のためにひたすら努力できるタイプ。


だからこそ、

全てが確実に身につくタイプ。

 

 

実際、報告会の彼は自分の才能や努力をひけらかすことは一切なく、

終始落ち着いた表情で話しており、かつ謙虚でした。

 

 

ひたすら勉強できる、努力できるっていうのも生まれつきの才能なのかもしれませんが、


なかなか大人でも真似できないだろう

このDKの生き様に、

 


私はただただ尊敬の念を抱いたのでした。

 

 

 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

ふるさと納税。毎年リピ中の冷凍ハンバーグ。ふっくら柔らかくてソースもたっぷり♪解凍オンリーで超お手軽。疲れた日の夕ごはんに大活躍!

 

こちらもふるさと納税。すぐに売り切れる人気商品です。我が家は来年用に予約。味はもちろん保証済。大人も子どもも大好き!


ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪

  

4歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪