ご訪問ありがとうございます

 

高2、中1、年少の子どもがいる

40代共働き夫婦です

夫年収700万円、妻年収300万円(時短勤務)

 

歳の差兄弟で住宅ローンを抱えたまま

定年後も続く教育費に試行錯誤中

 

今年は長男の大学受験により

さらなる支出増が予想されますが

年収の2割貯蓄を目指して頑張ります

 

詳しい自己紹介はこちら

 アメンバー承認についてはこちら 

↑「アメンバー承認について」を追加しました

 

 

年少4歳の長女トイプードル

実は、反対咬合(いわゆるしゃくれ)で定期的に歯科受診中です。

 

先日も定期受診のため、

さっそくかかりつけの歯科へ。

 

 

その結果は、

 

 

変化なし昇天

(しゃくれのまま)

 

 

…。

 

 

 

デスヨネー。

 

こちとら毎日仕上げ磨きしておりますから、

歯並びが変わっていない(改善していない)ってことは重々承知です。

 

 

 

んで、ここから治療の話です。

去年はまだ小さいから、という理由で様子観察一択だったのですが。

 

今年はマウスピースを提案されました。

ただ、担当の先生いわく

 

 

「4歳児にマウスピースは難しい(正しく装着できない、嫌がって外す)」

 

「マウスピースだけでは改善しないことが多い(最終的には矯正が必要)」

 

 

という悲しい死亡宣告アドバイス。

 

 

…。

 

 

 

デスヨネー。

(2回目)

 

 

 

私もマウスピース常用者(食いしばり)ですが、

大人の私ですら違和感半端なくて、

たまに無意識に吐き出してるのに、

 

(んで、寝起き一発目にカッピカピのマウスピースとご対面してビビるっていうデフォ←)

 

 

4歳児はさすがにあかん。

 

しかも、無理矢理つけたかて。

効果ほぼなし、なんて。

 

 

なんて、

 

 

 

世界一無駄な戦いやん昇天

 

 

ということで、

とりあえず様子観察継続でいきます。

 

 

が、このまま行くと、

 

恐らく、

きっと、

多分、

 

いや絶対?

 

ワイヤー矯正が必要になりそうな予感しかないので、我が家的にはその費用を頭の片隅に置いておく必要もありまして。

 

さっそく検索すると、

費用は50~100万くらいが相場のようでして。

 

 

 

…なんか。

 

言い方は間違っているかもですが。

 

 

 

もはや国立大学の入学金やん昇天

 

 

 

って、瞬間的に思いましたよね←

 

 

ただ、個人的に歯並びって重要だと思うので、

 

(見た目の問題はさておき、咀嚼・発音や筋・骨格系への悪影響、虫歯・歯周病のリスク等)

 

 

ここは惜しまず出すしかありません。

 

 

 

…ふぅ。

 

ほんと、

子育てって

 

 

オカネガカカリマスヨネ…。

 

 

 

では、また流れ星

 

 

過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

ふるさと納税。毎年リピ中の冷凍ハンバーグ。ふっくら柔らかくてソースもたっぷり♪解凍オンリーで超お手軽。疲れた日の夕ごはんに大活躍!

 

こちらもふるさと納税。すぐに売り切れる人気商品です。我が家は来年用に予約。味はもちろん保証済。大人も子どもも大好き!

 

ホワイトをかれこれ10年近く愛用中。乾燥敏感肌の私の強い味方。トーンアップ効果もあります♪お高いですが、手放せません♪

 

4歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 

 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。