じーちゃん、来たよ | ぶきっちょさんの平和な日常。

ぶきっちょさんの平和な日常。

平和な日常、以外の事も起こるかもしれないけど、
起こらないで欲しい!!

そんな願いを込めながら、
ゆる~いブログを目指します。

前回のブログ↓



あの後も、たくさん息子と話しました


あなたの苦しさは

やらなきゃいけない事を

やれない自分を、

許す事ができない辛さからきてるでしょ?


だったら、

結果を考える前に

行動してみるしかないじゃない?


やらないで苦しんでいるより

答えは見つかるんじゃない?


そんな事を話しました


それに対して息子は、


これじゃあ学校に行けなくなった時と

同じだ


アナタはいつも

苦しんでる僕に正論投げかけて

さらに追い詰める


と言われました


…そうかも知れない…


私はロクでもない生き方をしてきたクセに

親になった途端、


こうしなきゃいけない…

ああしなきゃいけない…


って子ども達に言ってきた


子ども達が、

暑くないように…寒くないように…

痛くないように…悲しまないように…


先回り、先回りして

ああしなさい…こうしなさい…


と言ってきた


その結果、

息子は長い間、苦しんでいる…


ダメな親だな…



別に僕はアナタと喧嘩したいわけでもなく

傷つけたい訳でもないんだよ…


ただ僕は

僕の苦しい理由を分かって欲しい…


ひとが簡単にやってのける事も

僕には簡単じゃないって事を…


その後も

たくさん話をしたあと、しばらくして

息子が言った…


明日、じーちゃんに会いに行く


この子は

急な出来事が起こると


考えがフリーズして

どうしたら良いか分からなくなる


でも

自分の中で納得して動けば

ちゃんとやり遂げられる


世間の軸とは

違う軸なのかもしれない



それでいいと思っているはずなのに

追い込んで傷つけてしまう事がある


私もその点は反省しないといけない…

そのうえで…


息子の道を

見つける手助けが出来たら…


少しずつでも

息子の苦しさが減っていったらいいな…



そんな事を思った



今朝、実家に息子と行きました


じーちゃん、来たよ


そう話しかけると

ジーも、ばーちゃんも


笑顔で息子を迎えてくれました



今日のジーは


いつもより顔色もよく

まだまだ元気そうに見えましたおねがい