初めて終活をしたのは10年位前気づき



特に病気があったわけではないし、まだ30代半ばで周囲からは「早くない!?」と言わたりもしたけど、いつ死ぬかなんて誰にも分からない。


突然病気になるかもしれないし、事件・事故、災害、もしかしたらテロに巻き込まれたり、戦争が起らないとは言えない世の中。明日死ぬかもしれない。


突然亡くなってしまったら、周囲は困惑するし、勿論自分も身の回りが手付かずの状態で死ぬのは嫌だプンプン



仲良しの友達とよく「終活したいよね~」と話していましたびっくりマーク


そんな時、親しい人が【終活アドバイザー】の資格を取得したと聞き「終活セミナー開いて下さいっラブ」とお願いして参加者を集めてやってもらいましたキラキラ

そのセミナー講師は、まだカボスが若かりし頃……23歳の時に、とあるセミナーで出会い、彼女はそこの講師をしていました。現在はフリーで企業や学校などでセミナー講師をしています。心理学も学んでおりコーチングもされていて、何かあると相談に載ってくれる頼りになる、そして尊敬できる友人ですラブラブ


カボスは何故か幼い時から、そんなに死ぬ事が怖いと思ってなくて、どちらかと言えば……「早くこの人生終えたい……」なんて考えてる冷めた?変な?子供でしたガーン


大人になった現在は「早く人生を終えたい」とは思っていませんが「何が何でも死にたくないびっくりマーク」とも思わないですアセアセ


子供がいれば残しては逝けないびっくりマークと思うだろうけど……それも無いし……
人生かけてやり遂げたい目標も今は無い……真顔真顔


ただ、痛みや苦しむのは嫌ですびっくりマーク
苦しむのは怖い~えーん
やはり皆がそうだと思うけど
目指すはピンピンコロリ真顔キラキラ
もちろん、家族や友人達が悲しむのは心苦しいけど、せめて自分が亡くなった後に、周りの人が困らないようにと思ってます気づき


10年前の終活セミナーでは、人生を振り返ったり、エンディングノートを元に財産の事(全然無いけど😂)、葬儀の事、延命治療などなど。色んな事を考えました。


そしてセミナーの後は……最初に終活したいよね~と話してた友人と写真館に遺影写真を撮りに行きました笑ちなみに母の誕生日にも写真館で遺影写真の撮影をプレゼントしました🎁✨死んだらこれ使ってね~🎵って言われてます。


あと友人二人で取り決めた事がありますびっくりマーク「もしも事故や事件で亡くなってテレビに顔写真が出る時、この写真使ってよ~🙏」と話しました。「中学や高校の卒業アルバムの写真は絶対嫌ーーー!!」って😂


あとは、お互い生き残った方が「携帯バンっ!して叩き壊す❗」と決めました笑別に変な物は入ってないけど、後から人に見られるのはいい気がしない真顔


あれから約10年……
また自分の気持ちも変わって来たと思うし、かかりつけの病院に【エンディングノート】が置いてあったので貰って帰りました気づき



これから書こうと思いますルンルン
とりあえず……

今決めている事は


⚫延命治療はいらない


⚫臓器提供🆗
使える物は使って欲しい


⚫葬儀は直葬で良い
お金をかけないで~怒り


⚫お墓は共同でも何でも🆗
「わたしのぉ~お墓の前でぇ~泣かないで下さぁい~ルンルン」と同じ気持ちです。そこに私は居ませんから。ご遺体を粗末に扱われるのは嫌だけど、なんなら散骨して食物連鎖に加わりたいうお座


⚫私物は容赦なく捨てて
出来るだけ物は減らしているつもりですが……高かった洋服が捨てれない……驚き妹が使うならあげても良いよバレエバレエあとはバババーと捨てちゃってチュー


⚫「可哀想じゃないよ💦」
きっと母は「こんなに若くて亡くなるなんて……可哀想に……」と泣くと思う。でも可哀想じゃないよ!特に今世に未練があるわけじゃないし、いつか皆死ぬし……だから、私は全然大丈夫だから寂しいだろうけど、悲しまないで~🙏


⚫TEDとくーちゃんは棺桶に入れて一緒に火葬して!!
万が一……カボスが死んだ後、主人がTEDに話しかけたり、洋服をお着替えさせながら泣いてたりしたら……
これは……痛い!痛い!痛い!
ヤバい❗ヤバい❗ヤバ~~い❗
50過ぎたオジサンがぬいぐるみとお話しはヤバ過ぎる滝汗


⚫主人には49日過ぎたら婚活して欲しい
女優の川島なお美さんは遺言でご主人に「再婚しないで」と言ったらしいけど、カボスは逆に再婚して欲しい。
ずっと悲しみを抱えたまま生きて欲しくない!良い人と出会って幸せになって欲しいですウインク

「ボクの妻と結婚してください。」という映画とドラマはご存知ですか?
余命宣告を受けた夫が残される妻の為に、再婚相手を悪戦苦闘しながら探す物語です。
もし自分がこの立場だったら……
う~ん。流石に嫉妬するかもはてなマーク
でも、自分のよく知る友達が相手なら良いか……もはてなマークはてなマーク


と、まぁ、こんな感じで現在絶賛終活しとります飛び出すハート

皆さんは終活されてますか?

以上、私が死んだらでしたチューリップ


これ良いかも音符