お陰様であれだけ辛かった体調はほぼ全快?かなり体調が良いです。(蕁麻疹はまだありますが😖)

アルベックス飲んでかなり良くなってさらに煎じ漢方を始めて元気モリモリです筋肉


今日は鼻の事

8月5日から嗅覚が戻ったけど絶賛副鼻腔炎中と以前のブログに載せました真顔
今は黄色鼻水は無くなりましたが、後鼻漏継続中です魂


好酸球の数値も低いし、好酸球性副鼻腔炎ではなく、ただの急性副鼻腔炎??と思いましたが………
朝起きたら突然匂いが無くなってました😱

トホホ……


ちょうどその日は鍼灸院の日車ダッシュ


今は肝炎治療はほどほどに、自律神経と鼻の鍼をやってもらってます。

すると……やはり帰りに嗅覚が戻りましたびっくりマーク

ここの鍼灸院、鍼がめっちゃ細くて痛くも痒くもない。勿論、肝炎の数値が下がったのは鍼灸のおかげと確信しておりますキラキラ

しかし先生も「嗅覚は難しい」と言ってたし、痛くも痒くもない細~い鍼を打った位で嗅覚が戻るわけないやん真顔(失礼ですよね💧)と思ってました。


が、二度も鍼灸帰りに戻ったので、やっぱり鍼のおかげかもしれない💦
ここは◯◯式と独自の治療らしく、鍼をビミョーに手で刺激し、揺らす?震えさせる?治療です電球


この鍼灸治療を続けると嗅覚障害が完治するのか、一時的に戻るだけなのかは分かりませんが、もしかしたら好酸球が下がっているのも、鍼灸治療のおかげかもはてなマークはてなマーク


これからまた経過報告しま~す飛び出すハート


ちなみに田舎だから?料金も一回3200円と鍼灸治療にしてはリーズナブル音符今までは週二回通ってましたが、肝炎も自律神経も落ち着いて来たので週一回にしようと思います気づき
肝炎の鍼灸治療費、入院費やらめっちゃお金使った~😭治って良かったけど……


おすすめの本!


これ鍼灸院の先生から薦められました。鍼灸や漢方がどのように身体に作用するのか西洋医学の観点で科学的に解明した本です。


⚫鍼灸治療を既にされてる方
⚫漢方薬を飲んでる方
⚫漢方は補助的で効くまで時間がかかるんでしょ?と思ってる方
⚫鍼は怖いし興味がない方


そんな方にもぜひ読んで頂きたいですラブラブ

世界中の大学や研究機関での臨床実験を取材してまとめてあります。

読んで驚いたのは、鍼灸で再生医療が可能になっていたり、自己免疫疾患治療へのメカニズム。難病治療(迷走神経を介して免疫メカニズムである炎症反射による治療)などなど。

そして漢方薬についても、腸内細菌とタッグを組む漢方や、マクロファージや神経組織、免疫細胞にどのように作用しているかメカニズムが詳しく書かれています。

メカニズムが分かって鍼灸治療や漢方薬を飲んだ方が、効果がある気がしますびっくりマーク
「何となく……」から
「こうなるから効く!」
と心から思えた方が治療効果も出ると思うにっこり


初版が2024年の5月の最新知識が盛りだくさんの本ですラブラブ
東洋医学はなぜ効くのか ツボ・鍼灸・漢方薬、西洋医学で見る驚きのメカニズム (ブルーバックス B 2261) https://amzn.asia/d/7Ro2uAX


以前NHKで放送されたフロンティア「東洋医学とは何か」よりさらに詳しく興味深い内容です😄


以上、驚きの東洋医学でしたチューリップ


台風怖いです……
大分に直撃しそう……
畑も心配です😱
夏野菜の殆んどが終わりましたが
カボチャだけめっちゃ元気です。
空中栽培だし台風⚡🌀☔
ヤバそう……