前回のブログ……愚痴にファイヤーし、カボス汁ブジャーー❗して申し訳ありませんでしたm(_ _)m



急性肝炎のタケキャブ疑惑、主治医に話して来ました。主人が付き添ってくれたので安心でしたニコニコ


疑惑1

厚労相、2020年10月添付文書改定
タケキャブの重大な副作用に肝機能障害を追加
3年間で肝機能関連障害が39例
死亡症例4例あり
その内、医薬品との因果関係が
否定出来ない症例が7例

添付文書には
服用期間は4週、効果が無い場合は8週と記載。カボスは17週服用。


疑惑2

急性肝炎に気付いたきっかけは酷い胃痙攣。当初はサプリが原因?と思われていましたが、サプリを新しく始めたのは5月。

お薬手帳を遡って見てみると、2月末にタケキャブ処方。1ヶ月後に胃痙攣の薬を処方してもらってます。

胃痙攣は3月末から起きてた事になる。その他、吐き気等の長らく胃の不調と思ってたのはタケキャブの副作用の肝機能障害の症状だったのでは?


疑惑3

退院後、胃が燃えるように痛くて胸も痛いから次の受診日までタケキャブを数日間服用。

少しずつ下がってた肝臓の数値が次の検査で100くらい上昇びっくりマーク


と、いう話を主人が伝えてくれました。で、結果から言うと……


よくわからんかったです🌀


まず、疑惑1の添付文書に8週までと書いているのに、それ以上服用してたのにモニタリングしなくてよかったのか?

「逆流性食道炎は、継続服用しないと再発する場合があるので長期(8週以上)処方します。それは医師の裁量で決めるんですよ。私もよく処方します。」

「では何の為に8週と記載されているんですか?」

「少なくとも大分県ではモニタリングの必要ないです。医師の裁量で決められます。佐賀県では検査しないといけないみたいですが……大分県では特に決まりは無いので問題はありません。」


疑惑2のタケキャブを飲み始めて3月末頃から胃痙攣が起き出した。(サプリは5月)

「他にもお薬を飲まれていたし、タケキャブを飲んで肝機能障害が起きた事は証明するのは不可能です。」


疑惑3の退院後タケキャブ服用したら数値が上がった件

「既に肝臓に障害が起きてる状態での服用なので、タケキャブ服用が原因とは言えないです」


「カボスさんは一度肝障害が起きたから、これから新しく薬を飲む場合は血液検査して下さいね」


と、こんな感じではっきり分かりませんでしたびっくりマーク何が原因か知りたいと思うけど難しいだろうな……と思っていたので仕方ないなって思っていますショボーン
ツッコミたくなるような回答ですが……💧


それにしても大分県では問題なくて佐賀県で検査しないといけない?処方制度が違う?都道府県によって何か違うみたいです。よく分かりませんが💦そのような事を言ってました汗うさぎ

あと入院時「タケキャブで肝障害は聞いた事無い」と言ってた主治医ですが、今回は主人が先に肝機能障害の症例を伝えたので、「タケキャブの肝機能障害は稀ですが」と言ってました。
知らなかったと思うけどね……真顔


ただ、服用期間8週と書かれているお薬を長期服用するのは、何も無ければ良いけど、体調が悪化してきてる患者には血液検査は必要だったと思う。これからは、そうであって欲しいと願います🙏


心配な車屋のお兄さん……


急性肝炎の症状がしんどすぎて車検を忘れていました滝汗
気づいたのは3日前アセアセ
急いで車屋さんに連絡して行きました車ダッシュダッシュ

いつも愛想が良く元気モリモリの若い男性店員さんが、ちょっと元気が無い……聞いてみると……

「逆流性食道炎でタケキャブ飲んでて、腸まで痛くなって……今は別の薬に変えてもらったんですが、ごはんも食べれんくなったりで……」


え゛❗


カボスと一緒……
まさかと思うけど、違うよねはてなマーク

一応、カボスの急性肝炎の経緯を話し、症状も経緯も似てるので血液検査をした方が良いと伝えてました。

急性肝炎……めっっっちゃキツイので違いますように……🙏


皆さんもお気をつけ下さいニコニコ

以上、肝炎の原因は分からずでしたチューリップ


びっくりマーク忘れてましたびっくりマーク
数値下がってました~~ピンクハート

⚫AST(基準値13~30)
   前回100➡️53
⚫ALT (基準値  7~23)
   前回150➡️70
⚫γ-GTP (基準値9~32)
   前回84➡️74


随分下がりましたニコニコ
30倍からスタートした数値が
ついに2倍にチョキ
あと少し!次は1ヶ月後です気づき
残念ながら症状はまだあります😢


カボス汁ならぬ
かぼすくらふとピンクハート

飲めないけど気になるチュー