こんにちはニコニコ

胃と腸と食道の不調により始めた食養生。元々食べ物は気をつけている方で加工品、化学調味料は使わない。

それに加え一年前から好酸球性副鼻腔炎の治療の為、「小麦粉乳製品甘い物(砂糖)は炎症を生む」と先生から言われて控えておりましたびっくりマーク


今回の胃腸の不調をきっかけに、さらに動物性の物をほぼ辞め、消化のよい物を心がけていましたニコニコ
消化の良い精進料理って感じ飛び出すハート

病院の検査では食道には炎症があったものの、胃腸は異常なし。中医学の診断では胃が痛いのは【みぞおち痛】で胃と肺の水の停滞との事。

確かに!なんですよ!!

痛みは普通の胃痛のようなキリキリした痛みなんですが……食欲だけは落ちず……何なら以前より食べる量増えた!?って感じとです。本当に胃が悪いなら食べれないばすっ!


カボスは一年前に結構痩せてしまって……なかなか体重が増えなかったのが……ゲッソリゲッソリ
ちょっと太ったハート
1キロですがでも良かったニコニコ

肝心の胃、食道、腸の調子は……
まだ胃と腸は痛い時あるし、食道もヒリヒリ、キュ~と痛くなったりする時もあります💧でも前よりは良いです。しかしこんなにも治らないものなんですね泣くうさぎ


しかし、食養生で効果が一番出たのは……主人!!

去年の人間ドックでは中性脂肪、コレステロールなどなど基準値を越えてしまい……
でもその後のカボスのグルテンフリーや乳製品不使用や砂糖控える食事で数ヵ月後の検査で改善してたんですよキラキラ


そ・れ・が……❗

今年の人間ドックは……
体重3キロ増加
腹回り5センチ増加
中性脂肪、コレステロール増加
メタボに磨きがかかっているではないですかアセアセ
主人は身長183㎝、体重86.5キロ、体脂肪24%、腹回り97㎝💦
メタボです!
デブッチョです!!
適正体重は76キロ位となってるけど……それは多分無理だと思う……💧


理由は……
夜11時頃からの晩酌🏠️😳🍶
しかもツマミは煎餅系のお菓子うずまき
毎日ではないけど、夜中に酒を飲みながら仕事をするのが日課です。
そしてチョコレート🍫
そんなに量は食べてないみたいだけど、こっそり?冷蔵庫の奥にストックしてるチョコをちょこっとずつ食べてたみたいで……
別に隠さなくても良いのに笑


カボスが自分の為に始めた食養生で、主人が1ヶ月で体重が2.5キロ痩せてましたびっくりマーク
そしてまた痩せて
今はマイナス3.5キロ
きっと数値も良くなってるはず気づき
主人は若い頃から高血圧症なので、もうすぐ定期的にやってる血管年齢の検査の予定。その時に血液検査もするので楽しみですラブラブ
※晩酌のツマミも野菜やキノコにしました。

しかし、同じ物を食べてカボスは太って、主人は痩せた!なんか不思議~!

カボスは消化、吸収能力が低いのかな。消化の良い食べ物だと無理なく栄養を吸収できるってこと?


ちなみに何を食べてるかというと……
お粥豆腐堀川さんの人参自家製大根ばっかり!!

あとは自家製葉物野菜🥬

肉が無くても、毎日同じような消化の良い食材でも意外と満足できてます飛び出すハート
白身魚なら良いかと思ったら「うっ」って気持ち悪くなったの魚も辞めました💧


料理上手なブロ友さんに比べたら、盛り付けも器も、センスが無く微妙ですが笑い泣き
まぁ……それなりに頑張ってるんでねウインクよしとしますびっくりマーク

これは主人が作ってくれたジャガイモのガレット🥔
ジャガイモとキパワーソルト1%とブラックペッパーのみ。でも外はカリカリ中はふんわりで美味しかったです照れ

お肉って無くても満足できますね♥️


どちらにしても、5月にハワイに行くので万全の胃腸で挑みたいびっくりマーク
もう少し食養生続けて、ハワイの食事で胃腸がビックリしないように少しずつお肉を取り入れていこうと思いますチョキ


これからもうしばらく食養生に頑張るっす!!

あ……気合いは控えめにします…

以上、食養生の効果でしたチューリップ



昨日、大分駅にデッカイこけしが居ました💦