こんにちはパー

まだまだ体調は良くはないけど……
そろそろ夏野菜に向けて
畑の準備をする時期。
前に日田の道の駅で買った肥料が良かったので、わざわざ日田まで買いに行きました車ダッシュ

高速で一時間くらいです。
これです音符
たくさん入っているけど、
堆肥は500円発酵竹粉は600円♥️

これは近所のライスセンターで
タダで貰ったもみ殻チョキ
これから畑を耕したりしないとびっくりマーク
頑張りますグー

そしてせっかく日田に行ったので、
九州の小京都とも呼ばれる日田の豆田町にも行ってみました飛び出すハート


江戸時代の町割りがそのまま残っており、風情ある町並みにはお土産屋さんやお洒落なカフェなどあります。

3月31日までおひな祭りが開催しています。豪華絢爛のお雛様が飾られている雛御殿とかあったけど……
そんなに興味深いが無いので……
そこには行かず……真顔
天皇献上の味噌が売られている日田醤油と酒蔵でお買い物飛び出すハート
酒蔵にもお雛様飾ってましたスター


お昼は食養生中なので、お肉など動物性の物は控えてる。なかなか外食は難しいです。そばがきなら消化に良さそう音符と思いお蕎麦屋さんへキラキラ
麺類は噛まずに飲み込んでしまうから、中医学の先生から辞めるように言われてるので蕎麦は食べません💧

調べて行ったのにそばがきがメニューに無くなってて……仕方ないので玉子丼を食べました。残念ながら味は至って普通。なので写真は撮ってません凝視


そしてやっぱりおんせん県びっくりマーク
お出かけした時の締めは……
やっぱり温泉♨️

今回は玖珠温泉『湯の森くす』

源泉掛け流しのモール泉です。
モール泉はまだ成分による効果が分かっていない物も多いらしいです!
ここの温泉は……
めっちゃ良かったぁ~♥️
最初は二人居ましたが、途中からカボス一人になったのでバッチリ写真も撮りました🎵

薄い緑色のお湯は、ぬるめだから長く入っていられるし、とっても温まるニコニコそしてお湯は少しトロっとしていて、美肌効果をスゴく感じましたキラキラ

二日間はお肌スベスベが続きましたチョキ入浴料は550円で
まぁまぁリーズナブル音符

今のところ
カボス温泉ランキング2位に急浮上びっくりマーク

しかもシャワーもドライヤーもある音符※別府は無い所多いんですよ💦

体調があまり良くなく、お腹が痛かったりしたけど、温まって良いリフレッシュになりました飛び出すハート


以上、日田へ日帰り旅でしたチューリップ


ついでに……ニコニコ

日田の豆田町に行って思い出したのは、日本有数の豪雪地帯である秋田県横手市増田町。成瀬川と皆瀬川が合流する地点に立地し、江戸時代以前より人と物資の往来でにぎわった地域です。

なんとなく古い街並みが似てる感じがしますキラキラ
豪雪地帯なので、家の中に『内蔵』と呼ばれる蔵があります。収納する用途もありますが、座敷があり生活スペースもあるんですよ気づき

この増田町の糀100%の『米糀茶』が大好きでしたピンクハート


ちなみに冬の横手市

今年は雪が少なかったみたいですが、ちょうどカボスが住んでいた頃は災害級の大雪でした滝汗※カボスは秋田市だったのでここまでの豪雪ではないです💦