飛びきりのha~ha~
炎症だせha~ha~
Feelin' comes Feelin' comes
Feelin' comes to me
 
いやいや……
炎症に来てもらったら困りますが💧

カボスちゃん色々炎症しとります泣くうさぎ
副鼻腔炎、胃炎、逆流性食道炎、膀胱炎、カンジダ、肛門(痔!!)、膝痛


え……

ですよね💧

この一週間くらい体調悪いとですネガティブ
呑気に温泉のブログ上げてましたが、温泉に行ったのは体調が悪くなる前です泣


何故こうなったかと言うと、色々理由があるとは思うけど……

中医学的な言い方をすると
【湿熱】です。

ずっと中医学の先生の脈診で湿と熱が溜まってるから炎症が起きると言われいて、「そうなんだー」とは思っていましたが……。でもここまで悪くなると【湿熱】が一体何なのか気になってネットで調べてみましたびっくりマーク


「水」(湿)は体を冷やして潤し、「熱」は体を温めて活動させる物質です。

これら二つがどちらも増えすぎると、くっつきあってドロドロとタチの悪いものに変化します。このヘドロのような要らぬ「ドロドロ」を「湿熱」と呼びます。


ドロドロした「湿熱」は動きにくく、「気」や「血」の流れを邪魔するので、血流が悪くなり、組織の働きも悪化しています。



湿熱はたまった場所で悪さをします。例えば関節に湿熱がたまれば痛みますし、皮膚表面では吹き出物が化膿し、たり、じゅくじゅくのアトピー、膀胱にたまれば排尿の時に痛み、おりものが増えカンジダ、鼻に溜まれば副鼻腔炎。


胃腸の強さも関係しており、

弱っていれば

湿熱は溜まりやすいです。



これです!
元々湿熱が溜まっていた身体に、胃腸が悪くなって、さらに湿熱が異常に増えて負のループになった気がしてますうずまきうずまき

と、言うのも……

嗅覚が完全消失したと以前ブログに書きましたが、その少し前から副鼻腔炎が再発していました👃
(黄色鼻水、頬や眉間の痛み、頭痛)


頭痛も酷かったので、耳鼻科で処方してもらってたエキス剤の【辛夷清肺湯】を飲みました。

私には良く効いてある意味、抗生剤より効果があります。
※私は抗生剤のクラリスが効きません。

だいたい三日間飲めば痛みは無くなり、一週間位で黄色い鼻水が無くなり、後鼻漏もかなり減ります。

が!!が!!!
辛夷清肺湯は冷やすんですよ。
「湿熱」のカボスには良いかな~と思ってましたが、湿熱以外も「何とかかんとか?」と言う体質なので、胃冷えると胃が痛くなりますネガティブ

辛夷清肺湯を飲み出して、「少し胃が痛いなー」って思ってたけど、無視して胃が痛く無い時間に服用していました。嗅覚戻したかったし……💧

すると……胃痛が酷くなってきました。
胃が悪くなると【湿熱】が溜まる

そこから逆流性食道炎や膀胱炎
カンジダ、痔、膝痛

となったっぽい魂

胃の痛みとカンジダは胃腸科や婦人科で以前貰っていた薬で対処していました。

痔は……行きましたよ!肛門科ゲッソリ
思ったより恥ずかしくなかった……
産婦人科よりマシですね。
横向いて寝るので、お尻しか見せないです。
肛門科では「軽症」だから飲み薬と注入軟膏で治るとの事。
ちなみに外ではなく中に出来る痔でした。今や3人に1人は痔らしい


しかーし❗❗
良くなかってきたかな?って思ったら、またすぐ痛くなるゲローゲロー
やっぱり根本的治療をしないと、炎症を繰り返すっぽいびっくりマーク

湿熱をなんとかせねば!!
すぐに炎症をぶり返す!!

湿熱について調べると、漢方薬だけでは改善が難しい。【食養生】も必要と書いていました。
中医学の先生からも少しは指導されてましたが、ここまで悪くなったらトコトンやらねば💦


それで食養生を始めました気づき
日頃から食事は気をつけている方ですが、「湿熱」に良い食材の中で特に消化の良い食べ物で養生しています。

食養生を始めて、逆流性食道炎の胸の痛みは収まってきましたスター


今のやってる治療

⚫湿熱を取る中医学クリニックの煎じ漢方、食養生で根本治療

⚫西洋医学のクリニックのお薬で急性の痛みに対処してます。


しかしやっぱり痛くなる~えーん
いや……収まってもすぐ悪くなる~


特に胃と痔が痛いーー😱😱


もうすぐ旅行に行く予定なので、と にかく痛みを止めたい。明日また胃腸科と肛門科に行ってきます車ダッシュ
胃カメラの予約もしたんですが、予約がいっぱいで3月中旬です。


足三里のお灸も毎日頑張ってますキラキラ


嗅覚はお灸や鍼をしたら戻る事が多いけど、不安定な状態が続いてます。
これも旅行までに何とかしたいチュー


ちなみに……
辛夷清肺湯が胃痛を起こすわけではないです。カボスの身体の状態には合わないだけです。
「好酸球性副鼻腔炎、漢方」
で検索すると辛夷清肺湯がまず出てくると思います。

論文にも鼻茸を縮小する効果があるとも載っていますが

やはりあくまで対処療法。
抗生剤代わりに服用するには良いと思います。


以上、Rock 'n' roll炎症でしたチューリップ


大分の自然食レストラン

動物性の食材不使用のランチ🎵


随分前から予約してたので、胃痛があるけど行きました💧胃は痛いけど
悪化はせず現状維持!
嗅覚は弱めですが、美味しかったです😋🍴💕
揚げ物は主人に食べてもらいました😉