おはようございますニコニコ
朝晩寒いもののお天気が良い日が続いております晴れ
冬と言えば『乾燥』

それが……なんだか変なんです!
今年のカボスちゃんなぜか乾燥しない!

お肌が潤ってるんです!
顔はもちろん全身です💦
手荒れも無く、ハンドクリームすら塗ってない。
一年前までは手荒れがひどくハンドクリームをベッタリ塗ってたのに……


そして足裏からスネまで1年中クリームを付けていたのに、今は塗ってないのに潤っている。
足の裏も自分的には柔らかくスベスベニコニコ


どこまで塗らないでいけるか?
と試してみてましたが、塗らないまま冬を越せそうです💦


他の方のブログに鼻が乾燥するって書かれている事がありますが、多分カボスは鼻は乾燥した事がないと思う。


ただ、唇は荒れてます。リップクリームを塗らないと切れしまうのと、ホットカーペットでお昼寝したら喉は乾燥する魂


しかし、なんなんだ?!
この潤いお肌は?!
こんなの初めてで、謎
43年生きてきて、こんな潤いは初めてとです滝汗


心当たりは無い事もない凝視
ただ、心当たりがありすぎて結局何が良くてお肌が潤っているのか………


仮説その1「漢方&鍼灸説」

煎じ漢方薬に、潤いを与える物が含まれる事があるんです。 
それで薬剤師さんに聞いてみたら、
『今の漢方薬に潤いを与える物は入ってないですよ。ただ気の流れを良くする物が含まれたりするので、流れが良くなっているからかもしれませんね』

気の流れ??が原因はてなマーク
鍼灸でもきっと気の流れを良くしているから、漢方と鍼灸の可能性は無くはない。うーん。気の流れでこんなに潤うかはてなマークはてなマーク


仮説その2「温泉」

おんせん県大分!最近は週4~5日近所の温泉に通ってます♨️
理由は100円で安いから、家で入るより節約になるし、あとはやっぱり温まる照れ今の家はオール電化なのでお風呂の温まりが悪い魂今までは灯油やガスのお風呂した。ちなみに薪のお風呂は温泉みたいに身体が芯から温まるから、やっぱり何で沸かすかで違う気がする。

で、この潤いは温泉効果かはてなマーク
でも温泉に来ている常連さん達が全身に保湿クリームを塗ってたので、違うような……
秋田でも給湯器が壊れて1ヶ月温泉通いしたけど、別に潤った記憶がない凝視


仮説その3「希望の命水」

大分に来て始めた健康法の一つに希望の命水を飲み始めた事。
めっちゃ怪しい名前ですね!宗教みたい……ですが、そうではないです💦

きっかけは畑のキュウリが死にかけていて、ミネラルを与えた方がいいと農家さんに教えてもらったんです。
それで『ミネチッド』というミネラル肥料をあげると、復活して実をたくさん付けてくれたんです。

その人間用のミネラルがこの「希望の命水」

口コミに鼻に塗ると数ヶ月悩んでいた後鼻漏が無くなったとか書いてたので、『なぬ?!』と思い、試しに買ってみました。後鼻漏はよくわからないけど、鼻炎の時に綿棒で鼻に塗ると確かに治まる。鼻通りも良くなる。

そして1日30ミリ飲むとミネラルで身体の細胞が元気になり、他のサプリや栄養素を吸収できるようになるらしく、夏くらいから飲んでます気づき
現代人はミネラル不足って言いますし。
飲み始めて、まず感じた効果は足の爪が白い筋が入ってたのが、綺麗な爪になったこと。逆剥けもなくなった。
これっぽい気がするなー気づき
口コミを見るとめっちゃ良いんですよ!アトピーなど肌の痒みにも良いとか。


仮説その4「じゃいあんスープ説」

ブロ友さんに教えて頂いたじゃいあんスープ(野菜スープ)毎日朝ごはんの時に食べてます。野菜は煮込んだ方が抗酸化作用がアップするとか。免疫も上がるらしいし。

これも大分に来て始めたもの音符潤いの原因はこれか??野菜が大量に食べれいるのが良いのかもはてなマークはてなマーク


あと、大分に来て、食事をかなり見直しました。以前も気をつけてはいたけど、グルテンフリー、砂糖、乳製品を控える等々。これらの積み重ねっていうのもある凝視


色々やってるのではっきり分かりませんが、何となく希望の命水っぽい。それによる相乗効果な気がするニコニコ
あの枯れそうなキュウリが瑞々しく復活したんだから、カボスも瑞々しくなったのでは?!

一応これです⬇️


とりあえずお肌が潤ってるのは嬉しいピンクハートピンクハート

ちなみに!!決して!決して美肌ではないですよ💦
色白のゆで卵のようなツヤ肌とかではない!


肌のくすみもあるし色も黒い。
ただ、潤ってるだけです真顔


以上、謎の潤いでしたチューリップ


この間、畑で採れたほうれん草


収穫したその日に
お出汁でしゃぶしゃぶにしました音符
柚子やかぼすも少し絞って
食べると美味しい❤️
でもこの鍋は柚子の勝ちでしたね……
柚子のが美味しかった😢

しかーし!!
まさかのほうれん草が甘い滝汗

甘ぁ~いピンクハートじゃなくて
うわっ……甘っゲロー

鍋には合わない甘さで、主人と「美味しくないね……」と、殆んど食べれず、翌日に白和えにしました。
どうやらほうれん草は採れたてより、一晩置いて食べた方が甘さが抜けて美味しいみたいですびっくりマーク