ご訪問ありがとうございます♡
30代で婚活で出会った彼と結婚したかぼすです✧
 2019年8月 訳あって8年勤めた会社を卒業→ニート
 2019年10月 新天地で彼と同棲開始
 2019年11月 彼からプロポーズ(婚約中)
 2019年12月 パートで再就職

8年間正社員として勤めて1500万円貯めました!
【総資産】地方OLが8年と少し働いた総資産を公開

パートになり自由に使えるお金が少なくなったので、
ポイ活や資産運用でコツコツお金を育て中クローバー
気ままに更新していきます!よろしくお願いします♡

 

ごきげんよう♪

かぼすですハート

 

 

 

 

一生懸命働いて得たお金だからこそ

大切にしたいと思いから

私は資産運用の1つとして

5年前から投資信託を始めていますピンクハート

⇒アラサーOLが実践している資産運用

 

 

 

これまで一般NISA口座で投資信託を積立をしていたけど、

積立投資信託の長期運用に魅力を感じ、

今年から積立NISAに変更しました照れ

image

右差し一般NISAから積立NISAに変更します!

 

 

 

 

コロナウイルスの流行で株価が大下落し、

評価額がすごいことになっていた今年の初め笑い泣き

右差しつみたてNISA運用報告|1か月目(2020-01)

右差しつみたてNISA運用報告|2ヵ月目(2020-02)

 

 

 

 

株価回復に数年かかると思っていて、

一般NISAの売却をどうしようかと思っていたんだけど、

ビックリするほどの回復を見せたので売却をしました!

 

 

昨年の年末にも一般NISAの一部を売却しましたが、

私が一般NISAの売却を進める理由と売却結果の詳細はこちら下差し

 

 

利益確定をして、

一般NISAの非課税の恩恵を受けるのがまずは大きな理由の1つ上差し

 

そして、もう1つが結婚をして、パートで働くようになり、

以前のように投資に回す資金が難しくなっているので、

売却をしてこれから積立NISAを続けていく資金にしたいのも狙いです。

 

 

※旦那には投資をしていることを話してはいますが、

「投資は危険注意」と思っている旦那なので、

家計簿に投資資金は入れていません。

私が独身時代に積立ててきた投資資金をなんとかやりくりして、

投資を続けたいと思っています。

 

 

 

売却したのは、

①ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

 *2015年 初めて積立購入しているファンド

 毎月1万円程度積立続けていますが、評価額が上がったときは

 何度か売却もしています!

 ⇒NISA口座の整理②*積立投資信託の売却

 

②ニッセイ-ニッセイ外国株式インデックスファンド

 *2017年から積立購入しているファンド

 今回が初めての売却です照れ

 

 

 

さて、売却結果がこちら下差し

①ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

image

 

6/1約定 100,000円 (2017年積立分) +12,522円(+14.31%)

6/8約定 67,513円 (2017年積立分) +11,295円(+20.09%)

   32,487円 (2018年積立分) +2,251(+7.44%)

-----------------------------------------------------

20万円売却で  +26,068円

 

2017年に積立てていたものの利益がとても出ましたね。

6/1よりも更に6/8の方が株価が上がっていたので、

もう少し待っていたらさらに利益が……

なんて思うこともありますが、

投資にタラレバは禁物注意

 

とりあえず、利益を出して売却することができたのでよかったです。

 

 

コロナウイルスの影響で大暴落したときは

評価額がマイナスにまで下がっていたので、

プラスで売却できてよかったです。

※こちらはすべて一般NISAで積立てていた投資信託です。

 

 

 

そして、

②ニッセイ-ニッセイ外国株式インデックスファンド

8万円を売却した結果が

image

6/2約定 51,385円 (2017年積立分) +6,226円(+13.79%)

       28,615円 (2018年積立分) +1,302円(+4.77%)

-----------------------------------------------------

8万円売却で  +7,528円

 

 

 

 

今回私が売却した積立投資信託は一般NISA口座なので

利益確定をしてこそ、NISAのメリットである非課税の恩恵を受けることができるため

今回納得できる評価額で売却を決断しました!!

 

積立投資信託の売却については、

売却しない方が良いという意見もあります。

なので、投資の判断は自己判断でお願いします注意

 

 

 

今回売却した資金は

これからの積立NISA(毎年40万円)の資金にしたいと思っていますウインク

 

 

 

 

これだけの利益をもたらしてくれて、

独身時代の余剰資金で積立投資信託をしてよかったな。と思いますラブ

 

 

もちろん簡単に始められる低リスクの資産運用もありますよ頑張る

▽▼低リスク!!簡単に始められる資産運用♪

▽▼2月14日は何もしなくてもたくさんお金がもらえる日♡

▽▼【定期預金】利息がまさかの〇〇円超え!!

誰かの参考になってくれたらうれしいですピンクハート

 

きらきら関連記事きらきら

0円の毎日投資信託ってどんな感じ??

私がやっている「ながら勉強法」♡

無料で資産運用の勉強法を紹介♡

始めて4年目*積立投資信託ってどうなの??

 

ふんわりリボン 私の副収入を支えてくれている秘密 ふんわりリボン

大黒柱のポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

▼▽2018年のポイントタウン換金実績を赤裸々公開♡

▼▽お得に楽天ポイントを貯める方法

 

楽天スーパーポイントの貯め方キラキラ

楽天ポイントスクリーン楽天

▼▽楽天スーパーポイントをガッチリ♡