映画『ありあまるごちそう』『フード・インク』 | カボチャ家の日常

カボチャ家の日常

「もういっそのこと、カボチャになりたい」と言った主婦が描く、年中ハロウィンなマンガ絵日記ブログ。2014年2月出産しました♪

$カボチャ家の日常

実際にどういうやり方で農家が苦しめられるのか、分かりました(^^;)


『ありあまるごちそう』では工業化されていく農・蓄産業のあり方が描かれてます。

『フード・インク』では農・蓄産業が工業化された結果、起きてきた諸問題、

農薬の害、過酷な労働、不当な裁判にも話が広がります。どちらも国外の話。

テレビでは放送されないリアルな現場が見られて、勉強になりました。

これらの問題が、TPP後の日本にも襲いかかるのかなぁ・・・


いち消費者の私にできることと言えば、国内農家を守るために

国産の野菜やお肉を買うことぐらいなんだと思います。

価格の安さにいつも惹かれてしまうけどね。フルーツとか(^^;)

出来る範囲で少しずつ、”物言う消費者”が増えていけば、

きっと大丈夫だと思うの。


「カボチャ家の日常」を応援する←クリックして頂けると嬉しいです♪

「カボチャ家の日常」の読者になる←アメーバの方はぜひ♪

※コメントは承認制になっております。

※コメント返信は、体調(つわり)に合わせて出来る時にやらせていただいてます。
 ご理解いただけると嬉しいです(^^)