教育学を勉強して思ったこと | かぼちゃのブログ 慶應通信

かぼちゃのブログ 慶應通信

慶應通信文学部I類2015秋入学 学んて感じたことなど書いています。

2単位の科目ばかり選んでいて、

このままじゃなかなか単位が増えないと、

3単位の教育学に手を出しました。


私の教育に対するイメージは、

子どもがよりよく生きていくために、

必要なことを教えるという

子どもの立場で考えるものでした。


そんな感覚で

テキストを読んでいったのです。

いろんな観点から

教育について書かれていますが、

全体を通してみると、

とのようにすれば、

教える側が目指したい結果を確実に得られるか

というものでした。


何となくですが、

自分の思い通りに教育するには

どうしたらいいかという魂胆が

透けて見えるような感じがするのです。

日本の教育が

この考え方を基本としているのなら、

勘弁してほしいとさえ思いました。


でも、

学校の先生のように

多くの子どもを相手にするときは、

効果的に教える技術は必要です。

私は親としての立場から教育を考え、

テキストを読んでいたと思います

教えることに対する技術と割り切れば

使える科目かなと

その時は思ったのでした。