卒論指導 | かぼちゃのブログ 慶應通信

かぼちゃのブログ 慶應通信

慶應通信文学部I類2015秋入学 学んて感じたことなど書いています。

先日、卒論指導を受けてきました。

指導してくださる先生が変わり、

ちょっと嫌な予感がしました。


前回の先生は、

一緒に考えてくれる感じの指導の方法で、

私にちょっと甘えがありました。


今回の先生は、

しっかりとした論文構想を

自分でやらなければ先へ進まない。


私は迷走しがちで、

今回は(も?)内容が

うまくまとまっていませんでした。

本指導のはずだつたのに予備指導になり、

振り出しに戻りました。


ここ数日、

先生の勧めてくれた論文の書き方の本を読み、

あれこれ考え、

論文は数学の証明のような筋道で

文章をかくことかもと理解しました。


よし、論文という型に当てはまる構成を

もう一度よく考えてみます。

やれやれ、なかなか進まない。