そぅ…  病院…えーん

退院してから日に日に増す疲労感と、頭のフラツキや眩暈、耳鳴り、遂には吐き気も出現する始末汗

(これはおかしい…えー? なんか変だぞ?)

4日後の受診まで待たない方が良さそうと判断して昨日病院に電話をする。

臨時で受診する事になり母の運転で外来へDASH!

採血の結果
低ナトリウム血症ハッ




そういう事か。ありゃりゃ…ぐすん
私の値は 120mEq/l(正常値137〜146)
通常120↓になると昏睡などの意識障害を起こし重篤になるといわれているガーン‼️


重症低ナトリウム血症の患者さん、私も目の前にした事あるけど、
意識朦朧の中、錯乱状態になったり、支離滅裂な言動があったり。。。
結構、辛いものがある。


いやマジで、受診して良かった〜おーっ!あせる

我慢して放置してたら救急車要請レベルだったかも‼︎あせるあせる

すぐに生理食塩水の点滴を開始し、1000cc入った所でフラツキと眩暈は改善ウインク
まだ、若干耳鳴りは時々あるけど。


今朝の採血では128にアップ 良かったニコ
他の電解質のバランスも悪かったので
内服も2種類中止になり
後は来週明けの検査結果で、また判断することになった。

ひとまずこんな調子で〜ウシシ


ある看護師さんから
「移植した患者さんが退院して1週間以内に再入院なんか、“あるある” ですから! そんなもんですよ ニコ そうやって、皆さん少しづつ元気になっていくんです! 心配しないで!大丈夫チョキ

…と言われた。
スゴくホッとしたニコ


この看護師さんは、3年前に発症した時からお世話になっているベテランナースキラキラ


この方の一言には、いつも元気をもらえるパワーと魅力がある。
いい看護師だなーと思う。


安心感のある看護師って、専門的知識と看護技術があるのはもちろんの事。何か1つプラスα的な、その人の気持ちになってみると、その時どんな言葉掛けがその患者さんの不安を取り除き、笑顔にさせる事が出来るのか。。。

この方は、自然とわかってるんだろうなーと思う。

それが出来るって素敵キラキラキラキラ


私もそんな対応ちゃんと出来てたかな…
とか、思ったりなんかして。。



なにはともあれ、症状が軽くなり食事も美味しく頂けて…良かったウシシ


助かりました。
お陰様です。感謝、感謝キラキラキラキラ