ウチの病院のDrが、脳の血流を調べる機械で、20代~90代の人を対象にあるデーターを出していた。

簡単なイラストを書いてもらいながら、前頭葉の酸化ヘモグロビン(血流量)がどんだけ流れるかはてなマーク

と、いうもの。

興味深かったのは・・・

20代より、30代。

右利きの人より、左利きの人。。。

・・・がっ!

血流量が多いっっ!!

何故に、20代より30代のほうがいいのかはてなマークはてなマーク

そして、”左利きの人はボケにくい”というのは以前に聞いた事があったが、

なるほど・・・こういうことか・・・。

右利きの人は、右よりも左半球の血流量が多いのはわかるが、

左利きの人は、右も左も血流量多いなんて~~  脳みそフル回転なのね・・・

へぇええ~

それから、”香り”に対してのデーターも。

ラベンダーグレープフルーツのエッセンシャルオイルを治験者に嗅いでもらい、またまた血流量を測定。

全然ちがうんだ~

あきらかに、ラベンダーの方は前頭葉の血流量が減少。

対照的に、グレープフルーツの方は増加するのです!!

なるほどねぇ・・・

こうやって、数字で見せられるとミョーに納得。

ラベンダーに鎮静効果が。

そして、グレープフルーツに覚醒効果があるのは、それは当然ですな。



昨日、誕生日をむかえ、人生の折り返し地点へと着々を進んではいますがぁ~

嫌でも、脳みその細胞はパチパチとはじけ、消失しているわけで。

少しでも、その老化を穏やかに、ゆるやかに下降させるためにも、

前頭葉よっビックリマークがんばってくれーーーヾ(@^(∞)^@)ノ



百ます計算は、いいらしい。

さっそく、日課にしようかな・・・

おすすめです。