ウチの病院のDrが、脳の血流を調べる機械で、20代~90代の人を対象にあるデーターを出していた。
簡単なイラストを書いてもらいながら、前頭葉の酸化ヘモグロビン(血流量)がどんだけ流れるか

と、いうもの。
興味深かったのは・・・
20代より、30代。
右利きの人より、左利きの人。。。
・・・がっ!
血流量が多いっっ

何故に、20代より30代のほうがいいのか


そして、”左利きの人はボケにくい”というのは以前に聞いた事があったが、
なるほど・・・こういうことか・・・。
右利きの人は、右よりも左半球の血流量が多いのはわかるが、
左利きの人は、右も左も血流量多いなんて~~ 脳みそフル回転なのね・・・
へぇええ~
それから、”香り”に対してのデーターも。
ラベンダーとグレープフルーツのエッセンシャルオイルを治験者に嗅いでもらい、またまた血流量を測定。
全然ちがうんだ~
あきらかに、ラベンダーの方は前頭葉の血流量が減少。
対照的に、グレープフルーツの方は増加するのです!!
なるほどねぇ・・・
こうやって、数字で見せられるとミョーに納得。
ラベンダーに鎮静効果が。
そして、グレープフルーツに覚醒効果があるのは、それは当然ですな。
昨日、誕生日をむかえ、人生の折り返し地点へと着々を進んではいますがぁ~
嫌でも、脳みその細胞はパチパチとはじけ、消失しているわけで。
少しでも、その老化を穏やかに、ゆるやかに下降させるためにも、
前頭葉よっ
がんばってくれーーーヾ(@^(∞)^@)ノ百ます計算は、いいらしい。
さっそく、日課にしようかな・・・
おすすめです。