洪水ハザードマップ | 隊 長 の 『しあわせ探検隊』

隊 長 の 『しあわせ探検隊』

  Happy Life Consultant の菊地雅之です。
”しあわせは いつも自分の心がきめるもの”
一緒に しあわせ見つけに出掛けませんか?
         (^▽^)/~


室長の 『しあわせ探検隊』-水害


西日本の洪水のもようが 連日報道されておりますね

普段 小川のような川でも

水量が数倍になっているようです

雨が・・・。

当地方でも 数十年前に河川が氾濫し

家が流される光景を目の当たりにした記憶がよみがえります


河川が決壊したのは 豪雨が落ち着き

晴れ間の見える頃でした


市街地では 道路の冠水により浸水した家々を

片付けしはじまった頃・・・

河川の大きな決壊がおこりました

くじらくじら

原因は。。。 河川上流の山岳部で

雨が降り続いていたんですね


室長の 『しあわせ探検隊』-豪雨 1

今。。。 凄い雨音が聞こえてきました

外を見ると 大粒の雨です ぴちょんくん


室長の 『しあわせ探検隊』-豪雨 2

雨粒の大きさと量から

豪雨の凄さが伝わるでしょうか?

テルテルボウズ

息苦しいほどの雨量ですよ

 びしょ濡れ

ところで みなさんは

国土交通省のポータルサイトで

各地法の水害予想地域や避難場所等のハザードマップを

検索できるのを知っていましたか?





室長の 『しあわせ探検隊』-ハザードマップ
アップ 地図をクリック!

【国土交通省 ハザードマップポータルサイト】へ


ご自分の地域のハザードマップを

検索しておくのも

いざという時に良いかもしれませんよ